2005年08月21日

お断りしたはずの香典を持ってこられたら?

Q、お断りしたはずの香典を持ってこられたら?

A、何かの手違いや、相手のお気持ちにより辞退したはずの香典を持ってこられたら、「ごていねいにあ恐れ入ります」と述べ、「故人の遺志でご辞退させて頂いておりますので」と丁重にお断りしましょう。なお、香典には「ありがとう」とは言いませんので注意しましょう。

投稿者 ogiso : 23:19 | コメント (0)

香典の中身を入れ忘れに気づいたら?

Q、香典の中身を入れ忘れに気づいたら?

A、式次第が終了して、お帰りのころあいを見計らってから「誠に恐縮ですが、頂戴しましたお香典の中身が入っておりませんでした」とそっと伝えましょう。
すでに当人が帰られた後であれば、手紙か電話で知らせ、遺族にはきちんと伝えておきましょう。

投稿者 ogiso : 23:15 | コメント (0)

隣近所のお手伝いの範囲は?

Q、隣近所のお手伝いの範囲は?

A、無理に手伝う必要はありませんが、とりあえず弔問に伺った際には、こちらから申し出るようにしましょう。不幸があったようなときにこそ、隣人のよしみで一声かけてあげるべきではないでしょうか。

投稿者 ogiso : 23:13 | コメント (0)

結婚式と告別式が重なったら?

Q、結婚式と告別式が重なったら?

A、昔は、弔辞を慶事より優先させることになっていましたが、現在は時間の都合がつけば両方に出席してもかまいません。通夜に出席するのであれば、告別式に参列しなくても問題はありませんし、両方に出席ができない場合は、事前に弔電を打って弔意を表しましょう。

投稿者 ogiso : 23:10 | コメント (0)

喪主を誰にしていいかわからない

Q、喪主を誰にしていいかわからない

A、喪主とは、「遺族代表者」のことです。長男が適齢であれば喪主を務めるしきたりはありましたが、現在では配偶者がなることも多くなっています。遺族の事情をふまえたうえで、決めましょう。

投稿者 ogiso : 23:07 | コメント (0)

名簿には必ず記帳しなければいけないの?

Q、名簿には必ず記帳しなければいけないの?

A、名簿には必ず記帳しなければならない決まりはないので、名刺でもかまいません。受付で、「名刺で失礼します」と一言断りを入れてから、差し出すようにしましょう。

投稿者 ogiso : 23:05 | コメント (0)

霊前に供える花の色は白でなければいけないの?

Q、霊前に供える花の色は白でなければいけないの?

A、清浄、純粋を表す白の花は、霊前にふさわしいといえるでしょう。しかし、必ずしも「白」にしなければいけないわけではありません。故人が生前好んだ花でかまいません。

投稿者 ogiso : 23:02 | コメント (0)

花環のどうやって贈ればいいの?

Q、花環のどうやって贈ればいいの?

A、花環は購入するものではなく、葬祭業者などの専門業者に借りるものです。注文すれば、飾り付けから撤収までやってくれるので、依頼しましょう。

投稿者 ogiso : 23:00 | コメント (0)

密葬時の会社側からの問い合わせへの対応は?

Q、密葬時の会社側からの問い合わせへの対応は?

A、密葬の前でしたら、「遺族の意向もありますので、参列はご遠慮いただきますようお願いいたします」と伝えましょう。密葬後の場合は、「身内だけの葬儀にしたいとの意向でしたので、ご連絡は控えさせていただきました」と伝えましょう。

投稿者 ogiso : 22:56 | コメント (0)

通夜や告別式に遅刻してしまったら?

Q、通夜や告別式に遅刻してしまったら?

A、遺族に遅れたお詫びを述べ、焼香をさせてもらいましょう。すでに受付に人がいなくなってしまった場合は、直接遺族に手渡します。…といか、よっぽどの事情がない限り、遅れることがないようにしたいものですね。

投稿者 ogiso : 22:53 | コメント (0)

宗派別の名号を知りたい

Q、宗派別の名号を知りたい

A、名号とは、霊前や墓前で唱えるご本尊の名前で、日蓮宗では、お題目といいます。
天台宗・浄土宗 … 南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)
浄土真宗 … 南無阿弥陀仏(なむ(も)あみだぶつ)
真言宗 … 南無大師偏照金剛(なむだいへんじょうこんごう)
臨済宗・曹洞宗 … 南無釈迦牟尼仏(なむしゃかにぶつ)
日蓮宗 … 南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)

投稿者 ogiso : 22:43 | コメント (0)

香典返しに礼状は出さなくていいの?

Q、香典返しに礼状は出さなくていいの?

A、二度と起きて欲しくないことには礼状を出すべきではないという考えから、香典返しには礼状を出さないことがしきたりとなっています。ですが、もらったことへのお礼は述べましょう。

投稿者 ogiso : 22:41 | コメント (0)

古い仏壇の処理はどうしたらいい?

Q、古い仏壇の処理はどうしたらいい?

A、菩提寺の住職に相談し、新しく購入する仏具店に引き取ってもらいます。購入後、新しい仏壇には魂を入れる「開眼供養」をしてもらいましょう。

投稿者 ogiso : 22:39 | コメント (0)

実家の墓に入りたい

Q、実家の墓に入りたい

A、親と一緒の墓に入りたいなど、実家の墓に入りたい場合でも、法的には墓の権利者が拒否をした場合は家族でもその墓には入れないということを覚えておきましょう。

投稿者 ogiso : 22:36 | コメント (0)

喪服中の中元や歳暮は?

Q、喪服中の中元や歳暮は?

A、喪中いうことと、お世話になったことへの感謝の気持ちは別のものなので、贈ってもかまいません。
ただし、喪中でのお年玉は「お年玉」と書かず、「文房具代」などとしましょう。

投稿者 ogiso : 22:34 | コメント (0)

会社名での香典を頂いた場合の香典返しは?

Q、会社名での香典を頂いた場合の香典返しは?

A、会社名で香典を頂いた場合は、礼状を出すだけで香典返しは必要ありません。しかし、特別にお世話になった場合なら、忌明けの報告も兼ね、代表者のところへ挨拶に伺いましょう。

投稿者 ogiso : 22:31 | コメント (0)

嫁ぐ娘に持たせる喪服の家紋は?

Q、嫁ぐ娘に持たせる喪服の家紋は?

A、嫁ぐ先が決まったといえどもまだ嫁いだわけではないので、本来は実家の家紋をつけるます。
婚家の家紋に変えるのは、結婚後に作るものからでかまいません。

投稿者 ogiso : 22:29 | コメント (0)

仏滅の日にお墓参りをしていけないの?

Q、仏滅の日にお墓参りをしていけないの?

A、「大安」「仏滅」「友引」などは「六曜」と呼ばれるもので、中国から伝えられた吉凶占いです。しかし、仏教とは関係がないため、仏滅の日のお墓参りも問題はありません。

投稿者 ogiso : 22:26 | コメント (0)

故郷の墓を移転することは可能?

Q、故郷の墓を移転することは可能?

A、墓地や納骨施設に埋蔵されている遺骨を別の墓地や納骨施設に移す(納骨又は収蔵・埋蔵)事を「改葬」といいます。改葬するためには、遺骨が埋葬等されている市区町村の市役所等の窓口に埋葬(納骨)の事実を証明する墓地(納骨堂)の管理者の証明書を提出する必要があります。
改葬後、「魂抜き」の儀と「開眼供養」が必要となります。

投稿者 ogiso : 22:19 | コメント (0)

キリスト教徒の喪中の年賀状は?

Q、キリスト教徒の喪中の年賀状は?

A、キリスト教の「死」に対する考え方は、穢れではなく、天に召されるということです。そのため、「喪中」
という考え方はないので、年賀状を遠慮することも、もらうことも問題はありません。

投稿者 ogiso : 22:17 | コメント (0)

相続人が遺産から葬儀に必要な費用を使ってもいい?

Q、相続人が遺産から葬儀に必要な費用を使ってもいい?

A、まったく問題ありません。しかし相続税の申告に必要となるため、領収書はもらっておくこと。

投稿者 ogiso : 22:15 | コメント (0)

父の遺骨の分骨は?また、すでに埋葬済みの母の分骨は可能?

Q、父の遺骨の分骨は?また、すでに埋葬済みの母の分骨は可能?

A、実家の遺族に承諾をもらえていれば、父親の遺骨の分骨は可能です。すでに埋葬済みの母親の分骨は、実家の墓地の承継者の承諾を得れば可能です。その際には郷里の管理者の埋蔵証明書をもらい、移し先に分骨証明書を提出すること。

投稿者 ogiso : 22:11 | コメント (0)

生前にお墓を建ててもいいの?

Q、生前にお墓を建ててもいいの?

A、生前にお墓を建てることは、逆修、寿蔵、寿陵などといわれ、おめでたいこととされています。墓地不足の対策のためにも問題ありません。

投稿者 ogiso : 22:07 | コメント (0)

嫁ぎ先は神道で、お墓も神式の場合の墓参りの仕方は?

Q、嫁ぎ先は神道で、お墓も神式の場合の墓参りの仕方は?

A、故人の祥月命日の霊祭や月忌にお参りしましょう。供花を供え、洗米、塩、水を神具に入れること。

投稿者 ogiso : 21:48 | コメント (0)

お悔やみの述べ方

訃報を聞いたら、とりあえず駆けつけて「このたびはご愁傷さまでした」などとお悔やみの言葉を述べましょう。喪主や遺族は、あわただしいときなので、玄関先で応対に出た人に伝えましょう。
通夜の際は、受付が用意されていたら、受付係の人にお悔やみを述べ香典を差し出しましょう。また、喪主や遺族に会えたときは、直接お悔やみを述べます。
お悔やみは自分の悲しみを述べるのではなく、遺族を慰めるものだということを忘れずに。。。
お悔やみを述べるときに、死因や、死の間際のことをきいてはいけません。また、子供が亡くなったような場合は、子供の思い出話をするような真似はしないようにしましょう。
子供に先立たれた親の気持ちを考えてあげる必要があります。

投稿者 ogiso : 21:30 | コメント (0)

弔辞の書き方

弔辞は、正式には、大判の奉書紙か巻紙に薄めの墨で書きますが、最近では便箋に万年筆で白い封筒に入れるケースも増えてきました。
弔いのものなので普通の折り方とは逆に右から折っていきます。
包みは、同じ奉書紙を使い、奉書を幅半分に切ったものを左前3つ折りに折ります。表書きは、「弔辞」、「弔詞」などと箏で書きましょう。

投稿者 ogiso : 21:25 | コメント (0)

弔辞の述べ方

弔辞は、故人を偲び安らかな眠りを祈って捧げる言葉です。故人が信頼していた人にお願いするものなので、遺族から頼まれたらよほどのことがない限り快く引き受けましょう。
弔辞は、故人の経歴や業績に触れることもあるため、事実誤認がないように遺族に確認しておきましょう。あまり長くならないように、要領よくまとめましょう。(原稿用紙400時詰め2〜3枚程度)

※ポイント
@故人の死の驚きを述べる
A故人と自分との関係や思い出を語る
B故人の経歴、人柄、功績などをたたえるエピソードを語る
C遺族への慰めと、励ましの言葉を述べる
D安らかに眠ってほしい旨結び言葉を述べる

投稿者 ogiso : 21:18 | コメント (0)

弔辞の読み方

弔辞の読み方は以下のようになります。

@名前を呼ばれたら祭壇の前に進み、司祭者、遺族に一礼する。
A3歩前に進んで遺影に一礼し、弔辞の包みを開く。
B包みは巻紙に重ねて左手に持つ。
C読み終わったら巻紙をたたみ包みに入れ、祭壇に正面が祭壇側に向くようにし置く。
※巻紙は、全部開いて読んでも、開きながら読んでもかまわない。

投稿者 ogiso : 21:16 | コメント (0)

弔辞の開き方

弔辞の開き方は以下の手順となります。

@左手に持ち、右手で上包みを開く。
A上包みを弔辞の上に重ねて持つ。
B右手で上包みをたたむ。
Cたたんだ上包みを左手に持ち右手で弔辞を開く。

投稿者 ogiso : 21:06 | コメント (0)

社葬・団体葬での弔辞について

社葬・団体葬での弔辞は、故人が生前所属した企業、部署名、肩書きなどをはっきり述べ、フルネームで呼び、故人の社歴や業績、褒章などを中心に述べます。
この点は間違えると大変失礼にあたりますので、事前にきちんと確認しておきましょう。

一般的に、弔辞は読み終わったら祭壇に捧げます。

投稿者 ogiso : 21:01 | コメント (0)

初七日、四十九日以降の法要の挨拶について

●初七日の挨拶について
初七日の挨拶は、葬儀が無事に済んだことへのお礼、葬儀を手伝ってくれた方、ずっと参列してくれた方へのお礼を述べましょう。

●四十九(三十五)日以降の法要の挨拶について
参会へのお礼、故人の思い出の他、遺族の状況報告を中心に述べましょう。

投稿者 ogiso : 15:07 | コメント (0)

宗教の違いによる注意点

日常お悔やみのときに何気なく使っている「ご冥福」「成仏」「冥土」「回向」などの言葉は、仏教用語になります。これらの言葉は、キリスト教、神式には使いません。
では、この仏教用語を、神式やキリスト教ではどのように言い換えればよいのでしょうか?
例えば、成仏 → 帰幽(神式)、召天(キリスト教式)となるわけえす。
また、それぞれの宗教により、「死」に対しての考え方も違っているので注意をしましょう。

※いずれの宗教でも使える言葉
「お悔やみ申し上げます」
「哀悼の意を表します」
「安らかに眠られましょうに」

投稿者 ogiso : 15:07 | コメント (0)

告別式の挨拶について

告別式の挨拶は、喪主がします。通夜の挨拶と同様、故人の生前の様子や故人のメッセージを伝え、参列していただいたお礼を述べましょう。

社葬の告別式は、喪主と直接話す機会が少ないため、故人のことに触れるのが最初で最後になってしまうため、@会葬していただいたことへのお礼A故人の逝去めでの経過報告B故人の思い出などC故人のご厚誼のお礼などD感謝の言葉…を述べましょう。

投稿者 ogiso : 15:01 | コメント (0)

通夜の挨拶について

通夜の葬儀が終わったら、喪主が挨拶を述べましょう。また、通夜ぶるまいがあるときは、喪主が弔問客各人の席を回り、挨拶をしましょう。

●通夜挨拶の内容例
@お参りして頂いたお礼
(会葬者に心から感謝の意を表する)
A故人の最後の様子
(故人の生前中のことにふれる)
Bお見舞いなどのお礼
(故人への厚情に感謝の意を表する)
C亡きあとのおつきあいのお願い
(故人と同様の厚誼をお願いする)
D再び会葬のお礼
(遺族が人生を力強く生き抜く決意を述べる)

投稿者 ogiso : 14:55 | コメント (0)

弔問客への挨拶の仕方

弔問客が見えたら、できる限り弔問の挨拶を受けることが礼儀となります。目上の人に座ったまま挨拶したとしても、失礼にはあたりません。

●お悔やみの言葉に対する返礼
@忙しい中駆けつけてくれたことへの感謝とお礼
A親しい人には、故人の亡くなったときの状況を話す
B故人との対面をお願いする
C生前のご厚誼に対するお礼

※香典や供物には「ありがとう」とは言わず、「恐れ入ります」といいましょう。

投稿者 ogiso : 14:47 | コメント (0)

親を亡くした人へのお悔やみ

●親を亡くした人へのお悔やみの例

このたびは突然の訃報に接し大変驚いています。ご存命中は大変お世話になり、感謝の言葉も見つかりません。
お優しいお母様で、私もずいぶん心を癒されました。
とてもお辛いと思いますが、お気持ちをしっかりもってご自愛なさってください。
私でよろしければ、お力になりたいと思います。
心よりご冥福をお祈り申しあげます。

投稿者 ogiso : 14:41 | コメント (0)

夫を亡くした人へのお悔やみ

●夫を亡くした人へのお悔やみの例

ご主人様の突然の急逝の報、とても驚き信じられない思いです。
私、ご主人様と同じ会社で営業部の加藤と申します。
心からのご冥福をお祈り申し上げ、何かお役に立てることがございましたら何なりと言ってください。

投稿者 ogiso : 14:37 | コメント (0)

妻を亡くした人へのお悔やみ

●妻を亡くした人へのお悔やみの例

突然の知らせに驚いています。あんなに元気だった人がなぜ…。
君の心中を思うと僕も胸がつまる思いになります。
家族の皆さまもさぞかし辛いと思いますが、ここを気をしっかりもって、乗り切ってください。
僕でできることなら何でも力になりたいと思います。

投稿者 ogiso : 14:34 | コメント (0)

子供を亡くした人へのお悔やみ

●子供を亡くした人へのお悔やみの例

かなちゃんが亡くなったという知らせを受けて、信じられませんでした。かなちゃんの元気に走り回っていた姿を思い出しては、胸がつまります。
お母様たちのお気持ちを考えると慰めの言葉さえも見つけられません。
私でお力になれるようなことがあれば、何でも言ってください。

投稿者 ogiso : 14:30 | コメント (0)

通夜のときの遺族の挨拶

●通夜のときの遺族の挨拶の例

お忙しいところ早速お越しいただきましてありがとうございます。生前は格別のご厚情を賜り、父も大変感謝しておりました。
父は亡くなりましたが、今後ともご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。
本日は誠にありがとうございました。

投稿者 ogiso : 11:29 | コメント (0)

上司への弔辞

●上司への弔辞の例

謹んで、部長○○○○様のご霊前に哀悼の意を表します。
○月○日午前7時10分に肺炎にて急逝されたとの報に接したとき、我が耳を疑いました。前日の晩は、御見舞いに伺い、部長と言葉を交わし、元気に復活するのを待てとおっしゃっていた矢先に、突然の訃報、哀惜のきわみでございます。
○○部長は、仕事には厳しくとも、話のわかる懐の深い方でした。部下の私どものこともさりげなく気遣ってくださる優しさのある方で、部下からの信頼も絶大の方でありました。今後もご指導にあずかりたいと願っておりましたのに、誠に残念でございます。
残された奥様やお子様のご悲嘆は、推察するだに胸の張り裂ける思いがいたします。○○部長にとりましても、心残りでございましょうが、これからのご遺族をどうか陰ながらお守り下さい。我々は○○部長の代わりとは決して申せませんが、力の及ぶ限りは部長の方針を堅持し、ご指導のお言葉に従ってますます社業に尽くす覚悟でございます。また、ご家族の皆さまのお力にもなりたいと思っています。
 ○○部長、安らかにお眠りください。

投稿者 ogiso : 10:29 | コメント (0)

殉死した社員への弔辞

●殉死した社員への弔辞の例

本日、謹んで○○○○君のご霊前にささげます。
あなたは享年25歳にして、交通事故のために逝かれました。あなたの死はあまりに衝撃的で、私たちは断腸の思いでございます。
○月○日、あなたがいつもどおり元気に巡回に出かけていったときの後ろ姿が、今でもはっきりと目に浮かびます。その後事故に遭うとは……。上司として注意するばかりで、あなたに何も伝えることができずにいましたが、仕事熱心なあなたの気持ちが痛いほど伝わっていました。
まだお若いあなたを亡くされたご両親様のご胸中を推察するに、慙愧の念に堪えません。ご遺族様にはできる限り支えとなってまいりたいと存じます。だから安心してください。上司である私は、部下であるあなたのご家族をお守りするのも立派な職務であると思っています。○○君どうか安心して安らかにお眠りください。

投稿者 ogiso : 10:22 | コメント (0)

社葬の弔辞

●社葬の弔辞の例

本日、○○株式会社社長○○○○殿の社葬が執り行われるに当たり、業界を代表して、謹んでご霊前に弔辞をささげます。
○○○○社長とは、長きにわたってご交際いただきましたが、この度忽然と逝かれましたことは、一同落胆のきわみでありました。
社長が、○○産業界のためにささげられた四十余年に及ぶ生涯における功績については、今さら申し述べるまでもありません。業界のために献身されてこられたことは皆さまの知るところであります。そのご功績はたとえようもなく大きいものがあります。ご偉業は業界史に残されるでしょう。
深く哀悼の意を表し、御霊の安からんことをお祈りして、弔辞といたします。

投稿者 ogiso : 10:19 | コメント (0)

恩師、先生への弔辞

●恩師、先生への弔辞の例

OO先生、謹んでご逝去を悼み、生前のお教えに対し、あらためて御礼申し上げます。
OO先生、ひさしぷりにお合いするのが、この場であることをお許しください。
私が先生にお教えを受けたのは、もう20年も前になります。振り返りますと、私どもが中学校の制服で過ごしたころが、思い出されます。先生が育てられた教え子たちがたくさん集まりました。先生のことだから、きっと照れ笑いしているのではないかと思っています。
先生は、数学科のご担当だけでなく、私たち生徒の生活面でも一生懸命指導してくださいました。当時はうるさいなと思いながらも、先生の温かいお心に感謝している生徒がたくさんいたことを先生はご存知でしたか?卒業後もなにかと相談に乗ってくださり、励ましてくださいました。
この度の突然のご訃報、いまだ信じられない思いでいっぱいです。今後は、その教えを忘れることなく、子どもや後輩に伝えてまいりたいと存じます。
先生ほんとにありがとう。ずっと忘れません。安らかに眠られることをお祈りいたします。

投稿者 ogiso : 10:10 | コメント (0)

友人への弔辞

●友人への弔辞の例

○○君、今、君がこの世にいないなんて、夢ではないかと思う。しかし、それが、まぎれもない事実だと知って、僕はぼう然とするばかりです。
もう、君と一緒に海に行ったり、カラオケに行ったりできないなんて、信じることなんてできません。君の名前を呼べば、目を開けてくれるのではないのかと期待している自分がいます。
このやり場のない怒りをどうしていいかわかりません。みんなで遊んだ思い出が頭の中を駆けめぐり、どうして?という言葉しかでてこない僕を許してください。
本当に楽しかったね。君との友情は消えることがないということを伝えておきます。
どうか安らかに眠ってください。

投稿者 ogiso : 09:59 | コメント (0)

出棺時の挨拶

●出棺時の挨拶の例

遺族を代表いたしまして、皆様にひとこと、ご挨拶申し上げます。
本日はご多忙中のところ、ご会葬、ご焼香を賜り(たまわり)、誠にありがとうございました。おかげをもちまして葬儀、告別式も滞りなく相済み、これより出棺の運びとなりました。
故人生前中は皆様より、ひとかたならぬご厚誼にあずかり、いまここに、最後のお見送りまでいただきまして、故人もさぞ皆様に感謝していることと存じます。
最後に、残されました私ども遺族一同に対しまして、故人生前と変わりなくご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。
簡単ではございますが、遺族を代表いたしまして御礼の挨拶とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。

投稿者 ogiso : 09:53 | コメント (0)

葬儀委員長(世話役代表)の挨拶

●葬儀委員長(世話役代表)の挨拶の例

葬儀委員長といたしまして、ひとことご挨拶を申し上げさせていただきます。
ご会葬の皆様、本日は公私ともにご多忙中にもかかわらず多数ご会葬くださいまして、誠にありがとうございました。おかげさまをもちまして、株式会社〇〇、代表取締役、故〇〇殿の社葬、並びに告別式は滞りなく終了いたしました。ご遺族に代わりまして、厚く御礼申し上げます。
〇〇社長は、本年初春よりご自宅で療養中でございましたが、今月〇日の午後〇時〇分、〇歳の生涯を閉じられました。思えば、〇〇社長は今から〇年前、お兄様である前会長と共に株式会社〇〇を興され、今日の繁栄に導いた功労者でございます。私どもは偉大な方を失いまことに残念でございます。
今後、私ども社員一同、社長の遺志を受け継ぎ、社を一層発展させていく覚悟でございます。どうぞ今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。最後に、ご遺族に対しましても、故人に賜りましたのと同様のご厚誼をお願い申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。
本日はご多忙の中、誠にありがとうございました。

投稿者 ogiso : 09:32 | コメント (0)

社葬の挨拶回りでの会社代表の口上

●社葬の挨拶回りでの会社代表の口上の例

弊社社長、○○○○の葬儀に際しましては、ご多忙中にもかかわらずご参列いただきまして誠にありがとうございました。御香典に加え、お花までいただき遺族ならびに社員一同心より感謝し、お礼申し上げます。
本日は会社を代表してご挨拶に伺いました。
後任の社長は、年も若く、まだまだ未熟ではございますが、一生懸命努める所存でございますので、先代同様よろしくご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

投稿者 ogiso : 09:25 | コメント (0)

一般向けの挨拶回りのときの口上

●一般向けの挨拶回りのときの口上の例

このたびは、ご多忙中のところお力添えをいただきましてありがとうございました。おかげさまで父の葬儀が無事に済み父もさぞかし喜んでいると思います。
お詫び方々お礼に伺いました。
これは私どもの気持ちです。お納めくださると光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 ogiso : 09:21 | コメント (0)

忌明けまでの法要の挨拶

●忌明けまでの法要の挨拶の例

先日母の葬儀には多数の皆さまにご参列いただきましてまことにありがとうございました。本日は、このようにゆかりのある方々にご参集いただき、母もさぞかし喜んでいると思います。
遺骨は、来週、母の故郷である鹿児島の菩提寺に納骨する予定でございます。
母の生まれた故郷に眠るころが母の切なる希望でしたので喜んでくれるのではないのかと思います。
皆さまからの生前のご厚誼にあらためて深謝もうしあげ、本日はささやかではありますが、酒肴を用意させていただきました。
どうぞごゆっくりとお過ごしいただきたいと思います。
本日はまことにありがとうございました。

投稿者 ogiso : 09:13 | コメント (0)

年忌法要、追悼式の挨拶

●年忌法要、追悼式の挨拶の例

皆さま、本日は亡き夫の一周忌にお集まりいただき誠にありがとうございました。久しぶりに皆さまにお顔が見れたことを、夫もさぞかし喜んでいると思います。おかげさまで無事法要もすませることができ、また、葬儀、四十九日の法要では、ほんとうにお世話になり、改めてお礼申し上げます。
早いものであれから一年がたち、ようやく、私も子供たちにも笑顔が戻ってくるようになりました。
ささやかですが、お食事を用意しておりますので、ごゆっくりとお召し上がりください。
本日は誠にありがとうございました。

投稿者 ogiso : 08:55 | コメント (0)

年忌法要・追悼式の出席者の挨拶

●年忌法要・追悼式の出席者の挨拶の例

山本先生、先生とお別れして、早いもので1年が経つんですね。
亡くなられた当初は、先生のお顔を思い出すだけで涙が溢れました。
生前は下を向いてばかりの私に、顔をあげるよう言ってくれましたね。
その言葉を思い出し、辛いことがあっても顔をあげ、しっかり現実を見るように頑張っています。
このご報告を先生に申し上げるとともに先生のご冥福をお祈り申し上げます。

投稿者 ogiso : 02:58 | コメント (0)

社葬を営むときの死亡通知状

●社葬を営むときの死亡通知状の例

弊社元代表取締社長○○○○儀、老衰により、九月三日死去いたしました。
ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでご通知申し上げます。
なお、九月五日、近親者のみにて密葬を相済ませたことをご報告申し上げます。
葬儀および告別式は仏式により社葬をもって執り行います。
                 記
一、日時  九月十一日
        葬儀   午後一時〜二時
        告別式  午後二時〜三時
二、場所  ○○○寺(西区○○町○番地)
なお、勝手ながら、御香典、御供物御供花の儀は固くご辞退申し上げます。

平成、○年、九月八日
        名古屋市西区○○町○番地
        株式会社△△工業
        葬儀委員長
        名古屋市西区○○町○番地○号
        喪主
        親族代表

投稿者 ogiso : 02:41 | コメント (0)

一般向けの死亡通知状

●一般向けの死亡通知状

父○○儀、先月来老衰により、今朝○時○分九十歳の天寿をまっとうしました。
生前のご厚誼を厚く御礼申し上げます。
告別式は○月○日午前○時より○時まで、自宅にて仏式により相営みます。
右、ご通知まで。   敬具
なお、勝手ながらご供物ご供花の儀は固くご辞退申し上げます。

平成○年○月○日 喪主 ○○○○
    外  親戚一同

投稿者 ogiso : 02:33 | コメント (0)

死亡通知状を出すときの注意点

死亡通知状は誰が亡くなったかを知らせる手紙のことです。通夜や葬儀までに時間的な余裕がないので、電話やFAXなど使って知らせます。なお、年賀欠礼状も死亡通知状になります。

●FAXの場合
故人の氏名、生前のお付き合いに対する感謝の言葉、通夜、葬儀・告別式の日時と場所、日付、喪主、親族・友人代表の名前を書きます。
(必要事項を書いて葬祭業者に依頼してもよい)

●葬儀の後に出す場合
誰がいつ、何が原因で、何歳で亡くなったことと、生前にお付き合いに対する感謝の言葉を書きますが、この場合は形式にとらわれず自由に書いてもいいです。

投稿者 ogiso : 02:22 | コメント (0)

社葬を営んだときの会葬礼状

●社葬を営んだときの会葬礼状の例

弊社元取締役会長 故○○○○社葬に際しましてはご多用中のところご会葬を賜り誠にありがとうございました。そのうえご丁重なご厚志をいただき、誠にありがたく厚くお礼申し上げます。
取り込み中のこととて失礼申し上げた点も多々あることと存じますが、なにとぞ悪しからずご寛容のほどお願い申し上げます。
早速拝眉のうえ、ご挨拶申し上げるべきところですが、まず略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます。

 平成○年○月○○月
                     ○○県○○市○○1-2-3
                     株式会社○○○○
                     葬儀委員長
                     取締役社長 ○○○○                    
                     喪主    ○○○○
                     親族代表  ○○○○ 
                     
                     

                     
                     

投稿者 ogiso : 02:11 | コメント (0)

一般向けの公式会葬礼状

●一般向けの公式会葬礼状

拝啓 亡夫 ○○儀、葬儀の際はご多忙中のところをわざわざご会葬賜り、ご丁重なご厚志を賜りまして、誠にありがたく厚くお礼申しあげます。早速、拝趨の上ご挨拶申しあげるべきところ略儀ながら書中をもちましてご挨拶申しあげます。

                                敬具

 平成○○年○月○日
                            喪主 ○○○○
                            外 親戚一同
                            

                                                      

投稿者 ogiso : 02:06 | コメント (0)

2005年08月20日

年賀欠礼状で知った場合のお悔やみの手紙

●年賀欠礼状で知った場合のお悔やみの手紙の例

奥様が他界されたことの由、本日いただきましたおハガキにて承り、あなた様のお気持ちを思うとなんとお慰めしていいのかわかりません。
謹んでお悔やみ申し上げます。
あんなに元気で、笑顔の絶えない奥様が、こんなに早く天に召されるとは思いませんでした。
どうぞお子様のためにも、一日でも早く元気になられることをお祈り申し上げるばかりでございます。
なお、些少ではありますが。御花料を同封させていただきました。
祭壇にお供えくださいませ。

投稿者 ogiso : 17:32 | コメント (0)

あとから人に聞いた場合のお悔やみの手紙

●あとから人に聞いた場合のお悔やみの手紙の例

最近お姿を見かけられないと思っておりましたが、先日、長田様より、お父様が亡くなられたとお話えお伺い、胸を締め付けられる思いであります。
あなた様の悲しみを思うとお慰めする言葉も思いつきません。
心より哀悼の意を表します。
ご心労のこととは存じますが、どうぞ一日も早くお元気になられることをお祈り申し上げます。
些少ですが、御榊料を同封いたしましたので、お供えくださいませ。

投稿者 ogiso : 17:27 | コメント (0)

友人から母親を亡くした人へ(数ヶ月して知った場合)

●友人から母親を亡くした人へ(数ヶ月して知った場合)の例

本日、お手紙をいただき、お母様が永眠されたことを知り、大変驚いています。
学生時代には、たびたびお宅に遊びに行かさせてもらいましたが、あの優しかったお母様のことを思い出し、胸がつまる思いです。
ご家族の皆さまも、大変お気持ちを落とされているとお察ししますが、お母様はきっと、優しい笑顔で皆さまを見守られていると思います。
生前の姿をしのびつつ、ご冥福をお祈りいたします。
なお、ささやかながら御香典を同封させていただきましたので、ご仏様にお供えしてくださいますようよろしくお願い申し上げます。

投稿者 ogiso : 17:21 | コメント (0)

友人から母親を亡くした人へのお悔やみの手紙

●友人から母親を亡くした人へのお悔やみの手紙の例

お母様のご急逝のお知らせを聞き、信じられない思いでいっぱいです。
先日、お宅にお邪魔させていただたときのお母様の元気な姿を思い出すと、未だに信じられずにいます。
お嘆きのあまりお体を損じませよう、どうぞご自愛くださいますようお願いいたします。
すぐにでも駆けつけたいところですが、遠く離れており、ご葬儀には伺えませんが、生前のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈り申し上げます。
ささやかながら、ご香典を同封いたしました。ご霊前にお供えくださいませ。
まずは、書中にてお悔やみ申し上げます。

投稿者 ogiso : 17:00 | コメント (0)

お悔やみへの礼状(返事)

●お悔やみへの礼状(返事)の例

このたびは母の永眠に際し、お心のこもったお悔やみのお言葉をいただき、そのうえご丁寧に御香典まで賜りましたことを、心より感謝しお礼を申し上げます。
これまで病気一つもしなかったような母でしたが、風邪をこじらせたことが原因で亡くなってしまうとは、私たち家族も思いもよりませんでした。
いつもいたはずの母がいないことに、今でも戸惑いを感じます。
でも、これも天命だと思い、母のためにも上を向いて歩いていこうと思います。
生前のご厚誼に深謝し、略儀ながら書中をもちましてお礼を申し上げます。

投稿者 ogiso : 16:54 | コメント (0)

法要の案内状の書き方

●法要の案内状の書き方の例

猛暑のみぎり、皆様にはご清栄のことと拝察いたします。
昨年父を亡くしましてから、間もなく一周忌を迎えます。つきましては、九月●日午前●時より●●におきまして、一周忌法要を営みたいと存じます。
ささやかな昼食を召し上がっていただきながら、亡き父の思い出話などでお過ごし下さいましたら、故人も喜ぶことと存じます。ご多用のところ、誠に恐れ人りますが、ぜひご出席をお願い致します。

投稿者 ogiso : 16:48 | コメント (0)

忌明けの挨拶状(神式)

●忌明けの挨拶状(神式)の例

謹啓 祖父○○○○儀 帰幽に際しましては、ご多忙のなかご弔問いただいたうえ、ご丁重なるお供物を賜り、まことにありがとうございました。
本日、五十日祭を無事に営みましたので、感謝のしるしとして、心ばかりの品をお送りいたしましたので、ご受納いただければ幸いです。
さっそくお伺いしお礼申し上げるべきではありますが、まずは略儀ながら書中をもちまして、御礼およびご挨拶申しあげます。敬白 

投稿者 ogiso : 16:45 | コメント (0)

忌明けの挨拶状(キリスト教式)

●忌明けの挨拶状(キリスト教式)の例

桜花の季節となりましたが、皆さまお健やかにお過ごしのことと存じます。
先般、父・○○の他界に際し、お心のこもったお言葉とお花料まで賜り、誠にありがとうございました。
おかげさまで、本日、追悼ミサを無事済ませることができ、父も感謝していると思います。
早速ご挨拶申し上げるべきではありますが、まずは、書中をもってお礼申し上げます。

投稿者 ogiso : 16:37 | コメント (0)

忌明けの挨拶状(仏式)

●忌明けの挨拶状(仏式)の例

謹啓 初秋の候、皆々様にはご清栄のこととお慶び申し上げます。
祖父○○○○儀の永眠に際しましては、ご多忙のなかご弔問いただき、そのうえ、過分のお供物を賜り、ご厚情に深く感謝申しあげます。
本日○○○○○○居士(戒名)の四十九日忌にあたり、滞りなく法要を営みました。
つきましては供養のしるしまでに、心ばかりの品をお届けいたしますので、ご受納いただければ幸いです。
本来なら拝眉のうえ、ご挨拶申し上げるところではありますが、まずは略儀ながら書中をもちまして、御礼かたがたご挨拶申しあげます。敬白 平成○年○月○日 ○○○○

投稿者 ogiso : 16:31 | コメント (0)

法要のあとの礼状

●法要のあとの礼状の例

謹啓  このたび、亡き夫秋葉直人の一周忌の法要に際しまして、ご多忙の中参会していただき誠にありがとうございます。
親しくご厚誼いただきました皆様にご焼香いただき、無事に法要もすますことができたことを、夫もさぞかし喜んでいることだと思います。
心よりお礼申し上げ、今後とも、何かとお世話になるかと思いますが、よろしくご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
まずは、略儀ながら、書中をもちましてお礼申し上げます。

投稿者 ogiso : 16:26 | コメント (0)

忌中(喪中)見舞いの手紙

●法要に出席できないときの忌中見舞いの手紙の例

本日は、亡きお父上の十五回忌法要にご案内をいただきありがとうございます。
お父上には、生前大変お世話になり、先日お父上と釣りにいったことを思い出し、思わず涙ぐんでしまいました。
法要にはぜひとも参加させていただきたかったのですが、よんどころのない用事があり、残念ながら欠席させていただきます。
なお、心ばかりのものを同封させていただきましたので、ご仏前にお供えいただきますようよろしくお願い申し上げます。

投稿者 ogiso : 16:19 | コメント (0)

年賀欠礼の挨拶状

●年賀欠礼の挨拶状の例

喪中につき、年始のご挨拶を遠慮させていただきます。
本年三月二十九日に父・昭典(享年88歳)が永眠いたしました。
ここに本年中に賜りましたご厚情を深謝申し上げ、明年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。

平成十七年十一月
名古屋市○○区△△町○町目○番地           杉本明

投稿者 ogiso : 16:14 | コメント (0)

喪中の人に年賀状を出したときの詫び状

●喪中の人に年賀状を出したときの詫び状

ご服喪中とも知らず、年始状を差し上げてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。皆さまさぞかしお力を落としのことと拝察し、心よりお悔やみを申し上げさせていただきます。
お母様とは、中学生のころの同級生で、よく二人で遊んでいました。その元気な姿が昨日のことのように思い出されます。
心よりご冥福をお祈り申し上げ、お詫びを申し上げたいと思います。

投稿者 ogiso : 12:34 | コメント (0)

年賀欠礼の挨拶状への返事

●年賀欠礼の挨拶状への返事の例

喪中のことゆえ、年始の挨拶はご遠慮させていただきます。皆さまにはさぞ寂しい日々をお過ごしのこととお察し申し上げます。
お父様には生前大変お世話になりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
どうぞ皆さまにはお体を大切になさって新しい年をお迎えくださいますようお願い申し上げる所存でございます。

投稿者 ogiso : 12:00 | コメント (0)

おせち料理

おせち料理は、節供料理の意味で神前に食物を供え無病息災と家内安全を祈願しているものです。
最近は手作りする家庭は少なくなり、現代のバラエティーにとんだおせち料理が人気を集めつつあるようです。

●食材の意味
黒豆 … 1年をまめ(健康)に暮らせるように
伊達巻 … 巻物にあやかって、文化発展
かずのこ … たまごの数から子孫繁栄
きんとん … 「金団」は財宝をあらわすため財産が貯まるように
田作り(ごまめ) … 片口いわしを飼料にしていたことから豊年豊作
えび … 腰が曲がった老人にたとえ長寿
昆布 … 喜ぶことがあるように
紅白なます … お祝いの水引をかたどったもの

投稿者 ogiso : 02:24 | コメント (0)

雑煮

雑煮は、大晦日に神様に供えた野菜、魚、餅などの食物を元旦に下げ、鍋で煮込んで食べるものです。これには1年の無事を祈るという意味が込められています。

雑煮には、家庭や地域によって、入れられる食材が変わったり、さまざまな食べ方があったりするので特徴が表れるものとも言えるでしょう。

投稿者 ogiso : 02:20 | コメント (0)

屠蘇(とそ)

屠蘇(とそ)とは、元旦に飲む甘い酒で、酒やみりんで生薬を浸け込んだ一種の薬草酒です。肉桂、大黄、百じゅつ、山椒、桔梗、乾姜などの薬草を調合して作ります。
「蘇」という悪鬼を屠(ほふ)るという意味が込められており、邪気を祓い、一年の無病息災を願います。

●屠蘇の飲み方
年下の者から飲むのがしきたりで、三つ重ねの盃の一番上から順に屠蘇を注ぎ、計三回飲んで次の人に回します。

投稿者 ogiso : 02:12 | コメント (0)

鏡餅

鏡餅は、歳神様のお供え物として、床の間や神棚、仏壇、年棚といった所に飾られます。三方に奉書紙を垂らして敷き、ゆずり葉と裏白をのせ大小二つの鏡餅を重ね、その上に橙の他、串柿、昆布などを飾ったものが一般的となっていますが、地域によっては飾る場所も、飾り方もさまざまです。

「鏡」は円満を意味し、丸い形は生命力の象徴とされています。
松の内が終わると、それを下げて汁物として食べるのがしきたりとなっているので、お雑煮などにして食べるといいでしょう。

投稿者 ogiso : 01:56 | コメント (0)

年賀状

年賀状は、遠方などの理由により、年始の挨拶に行けない人へ出す書状でした。しかし、現在では、三が日に会うような人にでも年賀状を出します。(もしくは元旦初日に会うような人にも)
したがって、普段交流がある人には、もれなく送ることが礼儀となるでしょう。
元旦の朝に届くように、12月20日前後には投函するようにしましょう。

喪中の人には年賀状は送ってはいけません。しかし、喪中だと知らないで送った場合は、お詫びの手紙を書きましょう。

投稿者 ogiso : 01:50 | コメント (0)

歳神様

歳神様とは、一家の守護神であり、ご先祖様でもあると考えられている正月の神様のことです。
お正月の部屋飾りは床の間に飾る「床飾り」が中心ですが、床の間がないときは、飾り棚などを利用しましょう。

投稿者 ogiso : 01:47 | コメント (0)

注連飾り

注連飾りとは、正月などに、社殿や玄関にしめ縄を張って飾るもので、古い年の災いをしめだすのと同時に、新しい災いが家の中に入らないようにする意味が込められています。注連飾りには、玉飾りと輪飾りがあります。

輪飾り … 太い注連縄の輪飾りのもの。
玉飾り … 輪飾りに、橙(家の繁栄の意)、裏白(長命の意)、ゆずり葉(家計を絶やさずの意)などを表したもの。

投稿者 ogiso : 01:41 | コメント (0)

国旗

本来国旗は、国の定める祝日に掲げるものです。

●国旗の掲げ方
慶事の場合 … 旗竿の先端に金の玉をつけ、その玉に接続させて国旗を竿に結びつける。
弔辞の場合 … 金の玉を黒い布で覆って、旗布を玉から離し、玉と旗布との間に、小幅で、長さは旗の幅と同じくらいの寸法の黒い布を垂らす。

いずれも日の出に掲げ日没にしまうのが礼とされています。

投稿者 ogiso : 01:36 | コメント (0)

門松

門松は、神道の風習で、「歳神様」と呼ばれる神様を、正月に家に迎えるために家の門にたてる目印です。門松は、12月29日は苦立て、31日は一夜飾りといわれ飾ってはいけないものとされているので、27,28,30日に飾りましょう。
材料は「松・竹・梅」という日本でめでたいと言われる植物を使用しており、本格的な門松は、植木屋さんに頼みましょう。

松の意味 … 長寿の象徴。門松の場合、「神を待つ(松)」という意味も含む 
竹の意味 … 雪など降り積もっても、折れずに元気な様子が生命力の象徴
梅の意味 … 春になる前、寒いうちに咲くのでめでたい、梅干しにするとしわが寄るので、長寿の象徴とされる

投稿者 ogiso : 01:31 | コメント (0)

年始回り

年始回りとは、本家と分家に分かれた親族が、お互いの家を訪ねてお正月を祝ったのが始まりです。昔は、菓子折りなどの年賀品を持参し、上司やお世話になったひとなどに年始回りを行っていましたが、現在では、お正月は家族とゆっくいりしたいという人が多くなってきています。

もし、年始回りをするなら元旦は避け、午後の早い時間に年賀の品を持って伺いましょう。伺う前には必ず電話で訪問を伝え、挨拶は玄関先で済ませましょう。

投稿者 ogiso : 01:23 | コメント (0)

初詣

初詣とは、新年に初めて寺社へお参りすることですが、現在では、松の内(1月7日)までに詣でれば良いと言われています。

参拝の基本は、@鳥居を潜る手前で会釈し、心を引き締める。A手水舎の水で手を洗い、口をすすいで心身を清める。B賽銭箱に賽銭を入れる。C二拝二拍手一拝に則って拝礼するということになっています。1年間無事に過ごせたことの感謝と、新しい年の無病息災を祈りましょう。

絵馬は願い事を書いて奉納所に納め、お守りは1年間身につけます。破魔矢は、自宅の神棚や鴨居に飾り、翌年の初詣のときに神社の収納所に納めましょう。

投稿者 ogiso : 01:18 | コメント (0)

お年玉

お年玉は、新しい年のはじまりのご祝儀として渡されるものです。お年玉の語源は歳神に由来しているものが多く、供えた餅をお下がりとして子供たちに食べさせ、「御歳魂(おとしだま)」と呼ばれたことからとする説などがあります。

親から子供、年長者から年少者、子供から親などへ渡す場合などがありますが、いずれも、年相応の金額にしましょう。

投稿者 ogiso : 01:13 | コメント (0)

ひな祭り

3月3日のひな祭りは「桃の節句」とも言い、女の子の成長や幸福を願う行事です。ひな祭りの由来としては、身のけがれや災いを人形に移し、川に流して厄払いしたという古代中国の風習からきています。

はひな人形を飾り、桃の花やひなあられ、菱餅、白酒などをひな人形と共に飾ったりして幸せを祈ります。

雛人形の配置としては、関東では右にお内裏様、左におひな様を置き、関西ではこの反対に置きます。

投稿者 ogiso : 01:04 | コメント (0)

端午の節句

5月5日の端午の節句は、男子の健やかな成長を祝い、祈る日本の風習です。端午の節句には五月人形と菖蒲(しょうぶ)を飾り、鯉のぼりを立てます。

鎧兜には男子の身体を守るという意味合いが込められており、鯉のぼりを立てる風習は中国の故事にちなみ、男子の立身出世を祈願しているとされています。

投稿者 ogiso : 00:37 | コメント (0)

節分

節分の本来の意味は、“季節が分かれる”ときだから『節分』であり、本当は立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをいい、主に立春の前日を指していいます。節分に豆をまく「豆まき」の行事は、「追儺(ついな)」と呼び、中国から伝わった風習です。「追儺」の行事は、俗に「鬼やらい」「なやらい」「鬼走り」「厄払い」「厄おとし」「厄神送り」と呼ばれ、疫病などをもたらす悪い鬼を追い払う儀式で、文武天皇の慶雲3年(706)に宮中で初めて行われました。
鰯(いわし)の頭を、柊(ひいらぎ)の小枝に刺して戸口に挿す風習は魔除けのためであり、巻き寿司を食べる風習は、福を巻き込むという意味と、縁を切らないという意味が込められ、恵方(えほう)に向かって巻き寿司を丸かぶりします。(誰にも見られてはいけないらしい)

投稿者 ogiso : 00:31 | コメント (0)

お歳暮

お歳暮とは、一年間のお礼の総まとめの意味と、さらに新しい年もなお一層のお付き合いを願って贈られるものです。
お歳暮の時期は12月初旬から20日ころまでです。お歳暮は、新年の神祭りに必要なものを贈りましょう。
お歳暮のお返しは必要ありませんが、頂いたことへの礼状は書くのが礼儀です。

投稿者 ogiso : 00:27 | コメント (0)

お中元

お中元は、お世話になった人に感謝の気持ちをこめて贈るものです。お中元の由来は、中国古来の祭り事である1月15日の「上元」、7月15日の「中元」、12月15日の「下元」の三元という行事のうちの、7月15日の「中元」からきており、7月の御霊祭における贈答習慣に加えて、伝来した佛教の7月15日に行われる盂蘭盆会とが重なったことから始まったとされています。

お中元はお祝いではないので、喪中の人に贈っても失礼にはあたりません。由来から考えると、品物は食品を贈るとよいでしょう。

投稿者 ogiso : 00:15 | コメント (0)

大晦日

大晦日は、「大つごもり」ともいって1年の最後の日です。旧暦では12月30日 (旧暦)、現在の新暦では12月31日となっております。
大晦日には、お寺で除夜の鐘を真夜中の12時を挟んで108つきますが、これは、人間の煩悩は08とされ、鐘を鳴らすことにより煩悩を鎮めるために行われているのです。
年越し傍は、腰が強く細く長いことにちなみ、延命と子孫繁栄を願うものとして食べられています。
大晦日の夜に食べますが、もし食べ残すとお金に苦労するという迷信があります。
大晦日には先祖の霊が帰ってくるとされているので、年越し傍を食べてから神社に参拝する習慣があります。そのため、電車は終夜運転されています。

投稿者 ogiso : 00:07 | コメント (0)

2005年08月19日

母の日

5月の第2日曜日の母の日は母に感謝の気持ちをあらわす日です。1905年5月9日、アメリカヴァージニア州に住むアンナ・ジャービスという人が「亡き母を追悼したい」という想いから、1908年5月10日、フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配ったことをきっかけに広がりました。

健在している母には赤いカーネーション、故人の母には白のカーネーションを贈り、日ごろの感謝の想いを伝えましょう。

投稿者 ogiso : 23:57 | コメント (0)

父の日

6月の第3日曜日の父の日は、父親に感謝の気持ちをあらわす日であります。父の日の由来は、アメリカのワシントン州に住む「ジョン・ブルース・ドット婦人」の提唱によるものです。父の手一つで育てられてきた彼女は「母の日」の存在を知り、父に感謝する日も必要であると、1909年6月19日(第三日曜日)に「父の日」の制定を提唱たのがきっかけです。

父の日には、健在している父には赤いバラ、亡くなった父には白いバラを贈りますが、由来としては、ドット夫人が父親の墓前にバラを供えたためとされています。

父の日には親子で楽しむ時間を持ちましょう。父親の存在は大きいものです。日ごろの感謝に気持ちを、この日くらいは形として表してもいいのではないでしょうか。

投稿者 ogiso : 23:40 | コメント (0)

バレンタイン

2月14日のバレンタインは、キリスト教の祝日で、恋人たちが愛の印を交わす日です。しかし本来の意味は、アイルランド人であるValentineというキリスト教徒がローマ皇帝に処刑された日であります。
彼は、当時のローマ皇帝の兵士の結婚禁止令に反して恋人たちを結婚させていました。そのため、怒った皇帝に処刑されてしまいました。彼は愛の守護神とあがめられるようになり、この日が誕生したとされています。
求愛に日には変わりありませんが、チョコを渡すというこの奇妙な慣習は日本だけです。

3月14日のホワイトデーにお返しをあげますが、これは日本のみの話で、お菓子メーカーが考え出したものであります。

投稿者 ogiso : 23:31 | コメント (0)

敬老の日

9月15日の敬老の日は、お年寄りを敬い、長寿を祝う日です。社会で活躍してきたこれまでの労をねぎらい、長寿を祝いましょう。今の老人が頑張ってくれてきたからこそ、今の私たちがいることを忘れないように。

敬老の日のプレゼントは本人の希望を聞き、家族みんなで出し合って買うと喜ばれるでしょう。しかし、老人にとっての一番のプレゼントは、子供や孫、親しい仲間の顔を見ることではないかと思います。

投稿者 ogiso : 23:26 | コメント (0)

クリスマス

12月24日は「クリスマスイブ」、25日は「クリスマス」です。これらは、イエス・キリストの誕生を祝う日であります。信者はミサに参加し、一晩中祈りを捧げますが、信者でなくても、クリスマスは楽しい家庭の行事となっています。
ツリーやリースは一週間前から飾り付けをし、プレゼントはツリーに飾るなどして楽しみましょう。
クリスマスカードはイブまでに届くようにします。24日前に届くことはいっこうにかまいませんが、イブより遅れることはいけません。
また、年賀状と違い、喪中の人にだしても失礼にあたらないということを覚えておきましょう。

投稿者 ogiso : 23:21 | コメント (0)

もてなしは歓迎の心遣いを示す

玄関は人の心を表します。玄関が汚かったらあなた自身も汚れているということになるのです。せめてお客さんが来ることがわかっているなら、玄関先を整理整頓してきれいにすることや、トイレも貸せるように掃除しておくべきでしょう。

お茶とお菓子でもてなす場合も、季節を考えたものを出すなどし、おしぼりは夏は冷やし、冬は暖かいものを出してあげるという心遣いをしてあげることが、人の心を表すのではないのでしょうか。

投稿者 ogiso : 23:16 | コメント (0)

訪問時のマナー

訪問するときは、事前に必ず先方に連絡し訪問する旨を伝えましょう。相手の都合を聞き、予め日時の候補を決め先方と話合って訪問日を決めます。

早朝、食事時、夜の訪問は避け、約束の時間に遅れることも厳禁です。また、約束の時間より早く来られることも先方にとってはとても迷惑な話になります。

予約なしで訪問するときは、必ず電話をし、「今から伺ってもよろしいでしょうか」と伝えましょう。先方に着いたら突然の訪問を詫びる言葉も忘れずにするべきです。

投稿者 ogiso : 23:11 | コメント (0)

洋室ではソファや入り口に近いほうで待つこと

洋室は、暖炉があったり、絵がかかっていたり、庭が眺められるほうが上座となります。椅子で見る場合は、両肘掛け椅子があるほうが「上座」、長い椅子があるほうが「下座」となります。

洋室では、特に席を指示されない場合は、ソファーの入口に一番近い所に座り、浅く腰掛け先方を待ちましょう。先方が現れたら、すぐに立ち上がり、丁寧な挨拶をしましょう。

投稿者 ogiso : 23:06 | コメント (0)

手土産は挨拶をしてから差し出すこと

訪問先に菓子折りなどの手土産を持参する場合は、訪問先の近所では買わないこと。包装紙などから近所での購入だとわかってしまい、相手にはすごく不愉快なことになるでしょう。
手土産は、挨拶をしたらすぐに相手に正面を向けて渡します。
ケーキなどの生菓子を頂いた場合、「おもたせですが」といって、一緒に食べるといいでしょう。

●お土産の渡し方
@左手でお菓子の箱の底を支えると安定します。
A両手で渡し、両手で受け取ります。

風呂敷ごと頂いた場合は、帰り際に風呂敷に懐紙などを添えて返しましょう。

投稿者 ogiso : 21:37 | コメント (0)

初対面の人が一緒になった場合

訪問先で初対面同士が会った場合は、主人側が紹介をしましょう。男性と女性の場合、先に男性を女性に紹介します。年齢や地位が異なる場合は、目下の人を目上の人に紹介します。
名刺交換をする場合は、男性から、あるいは目下の人から先に差し出し、両手で受け取り、名前を確認してからしまいましょう。

紹介されたら、和室の場合は座布団をはずし、洋室の場合は立ち上がって相手の目を見て挨拶をするのが礼儀です。

投稿者 ogiso : 21:37 | コメント (0)

和室では座布団に座らず下座で待つこと

和室は、床の間がなかったら入り口から遠いところが「上座」、入り口から近いほうが「下座」となります。和室に通された際には、座布団に座らず下座に座り、先方を待ちましょう。

●座布団の座り方
@先方に勧められたらまず「失礼いたします」と挨拶をする。
A座布団の下座側から膝をすべらせるようにしてにじりよる。
B片膝ずつ座布団中央まで進み、正面を向いてから正座する。

投稿者 ogiso : 21:37 | コメント (0)

約束の時間がきたら

約束の時間がきたら、話を切り上げ引き上げましょう。その際には一言「お忙しいところありがとうございました」と挨拶をすることを忘れずに。見送られる玄関先で、長々と話をせず、きっぱりと立ち去りましょう。コートなどの防寒具は、玄関や門の外で着ましょう。

お見送りするときは、家族全員、または夫婦揃ってしましょう。相手の姿が見えなくなるまでするほうが親切でていねいです。あくまでも、相手の立場になって考えましょう。

投稿者 ogiso : 21:31 | コメント (0)

お茶、お菓子の出し方

お茶、お菓子の出し方

和室の場合 … 「失礼します」と言って入室。お菓子をのせたお盆は座卓の脇の畳の上に置き、お茶から先にお客さんの右側手前に置き、お菓子を左前に出しましょう。
洋室の場合 … ノックをしてから入室。お菓子をのせたお盆は、サイドテーブルなどの上に置き、お茶、お菓子の出し方は、和室の場合と同様です。

40〜50分したらお茶を取り替えますが、決して継ぎ足すようなことはしないように…。蓋付き茶碗は、左手を添えて蓋を取るようにしましょう。

投稿者 ogiso : 21:14 | コメント (0)

正しい箸の使い方をしましょう

箸は原則として、使わないときは箸置きに置きます。箸を持ったままお椀の蓋を取ったり、お皿を引き寄せる行動は厳禁です。蓋を取ってから器を寄せ、箸を持ちましょう。箸は右手で上から取り上げ、必ず下から支えます。右手を下に回して持ち、左手を離しましょう。

●箸のタブー
迷い箸、寄せ箸、くわえ箸、刺し箸、ねぶり箸、渡し箸

投稿者 ogiso : 15:08 | コメント (0)

懐紙(かいし)は洋風料理のナプキンにあたるもの

和食で使われる懐紙(かいし)は洋風料理のナプキンにあたるものです。口元や汚れを拭き取ったり、残ったものを包みます。また、受け皿の代わりとしても使用します。

●懐紙の使いかた
汁物をうける、骨類を出す、魚の頭を押さえる、指先を拭う、残り物を包む、口元を隠す。

投稿者 ogiso : 15:04 | コメント (0)

和食

和食には、本膳、懐石、会席料理があり、西洋料理でいうフルコースにあたるものです。

本膳料理 … 結婚式で見られる。足つきのお膳にのせられ、一の膳から与の膳、あるいは五の膳まであります。
会席料理 … お茶会のときに出される。もとは禅宗料理で一汁三菜が基本となります。
懐石料理 … 本膳料理を簡略化したもの。

主人側の挨拶が済み、「どうぞ」と進められてから頂きましょう。足つきのお膳のときに、姿勢が悪くならないように気をつけます。小鉢などは手に持って食べてはいけません。
器を持つときは両手で取り上げ、左手に移して器を支えましょう。箸を持ちながら片手で取り上げないように。

投稿者 ogiso : 13:09 | コメント (0)

西洋料理

西洋料理では、ナイフ、フォークは使用する分だけ並べれ、それを外側から順番に使いましょう。持つ際には背に人差し指をかけ固定します。
ナプキンは、口についた汚れなどを拭くものです。遠慮なく使いましょう。ナプキンは二つ折りにし、折り目が手前に来るように膝に乗せ、汚れを拭くときは、二つ折りの内側の隅を使います。
最初からセッティングされているフルコースでは、それを崩さないようにしましょう。また、皿を持ち上げるのもタブーです。砂糖などが遠くにある場合は、立ち上がって取ろうとしたりせず、ウエイターに頼みましょう。
片手でグラスを持ったまま、もう一方の手で料理を食べることは、マナー違反となるのでやめましょう。

投稿者 ogiso : 12:39 | コメント (0)

中国料理

中国料理の円卓は奥が上座で(主賓が座る)、入り口付近が下座(主人側)です。回転台は右回りが基本となります。
最初の料理は、主賓から順に渡り、主賓が手をつけてから食べ始めることになっています。料理は人数分出てくるので、人数を考えて取りましょう。
取り皿に取った料理を残さないで食べることがマナーで取り皿は1品1皿で使います。また、右回りの回転台を反対に回すことはタブーです。
ちりれんげは、スープなどの汁ものに使いますが、受け皿代わりにも使用します。中国料理では、取り皿はテーブルに置き、持ち上げてはいけないことになっているからです。

投稿者 ogiso : 12:22 | コメント (0)

引っ越してきたら隣近所に挨拶を

引っ越してきたら、少なくとも向こう三軒両隣には、タオルなどを持参して挨拶に伺いましょう。また、町内会の世話役にも挨拶にいき、ゴミの出し方などについて尋ねておきましょう。

マンションやアパートの場合も、両隣や上下の階の人にも挨拶をします。とくに子供が居る場合、子供の足音やにぎやかな声などが響くので、あらかじめそのお詫びをし、気になることがあったら遠慮なく注意してもらうように話しておきましょう。

水漏れなどのトラブルに供え、総合住宅保険などに加入しておくといいでしょう。

投稿者 ogiso : 09:38 | コメント (0)

引っ越すときは立つ鳥跡を濁さずに

引っ越すときは、親しくしてたご近所の人に、せめて一週間前には話しておきましょう。その際に引っ越し先を教えておくと、その後何かあったときに連絡が取りやすくなります。
また、電気、ガス、水道、電話、新聞などにも連絡して、精算しておきましょう。
郵便物は、郵便局で転居先登録の手続きをとりましょう。

転居する1ヶ月前から、家の中を片付け、粗大ゴミは早めに連絡し引き取ってもらいましょう。引っ越す当日にもう一度ご近所の人に挨拶をします。

投稿者 ogiso : 09:30 | コメント (0)

近所付き合いの基本は挨拶

近所付き合いの基本は、なんといっても「挨拶」です。近所の人が、無愛想だと、こちらまで気分が悪くなります。他人も一緒です。せめて顔を見合わせたら「こんにちは」などの挨拶をしたいものです。
人見知りがあるのなら、顔を合わせたとき、軽く会釈をするようにしましょう。
親しくなると、お互いの家を行き来したりして交流が多くなりますが、お金の貸し借りだけは絶対にしないようにしましょう。お金は人を変えます。
ゴミは収集日をきちんと守り、町内会の寄付金は、周囲に合わせましょう。

投稿者 ogiso : 09:25 | コメント (0)

ペットを飼うときは糞などに注意を

ペットを飼うときは、ご近所迷惑にならないようし飼い主が注意をしなければなりません。いくら可愛いペットでも、鳴き声や排便、排尿はやはり気になるものです。
トイレのしつけ、鳴き声のしつけ、人に噛みつかないようにするなどのしつけを飼い主は責任をもってしましょう。
ペットが死んだら、自治体の清掃局に連絡をすればきちんと処理をしてくれます。しかし、家族同然に可愛がってきたペットなら、葬儀を出してあげるのも、最後の飼い主の愛情ではないでしょうか。
自治体や動物病院に訪ねると、葬儀社や霊園を紹介してくれます。

投稿者 ogiso : 08:20 | コメント (0)

近所のトラブルはお互いによく話し合う

ごみの出し方や、隣の木が自分の家の敷地内に入ってきたなどのトラブルは非常に多く発生します。腹が立つ気持ちもわかりますが、ここはグッとこらえて謙虚な気持ちで接しましょう。一方的に怒鳴りちらしても、関係が悪化するだけです。隣のテレビの音がうるさい場合は、「すいませんが、もう少し音を小さくしてもらえますか?最近不眠症で、あまり眠れないことが多いので…、すいません」などと苦情を言うのではなく、お願いしましょう。

集合住宅の騒音などの苦情は、管理人会社の人や、大家さんなど第三者のかたに相談し、話をしてもらうようお願いをしましょう。

投稿者 ogiso : 08:10 | コメント (0)

長期に家を空けるときは近所の人に依頼

旅行などで長期に家を空けるときは、近所で親しくしている人に話しておきましょう。留守の間、家の様子を気にかけてもらっていると安心です。牛乳や新聞は、電話して留守の間配達をストップしてもらいます。当たり前のことですが、戸締り、ガスの元栓などしっかり確認しましょう。

留守の間に郵便物を近所の人が預かってくれてたら、きちんとお礼をしましょう。送られてきたものをおすそ分けするのもいいですね。
防犯のためにも、「留守にする」という素振りを見せないなどの工夫をするのも泥棒には不親切です(笑)

投稿者 ogiso : 08:02 | コメント (0)

病気見舞いは相手の負担にならない程度に

病気見舞いをするときは、事前に家族に電話し、病人の様子を伺って見舞いをしていいかをきちんと確認しましょう。入院直後、手術直後の見舞いは、検査などがあり疲れていたり、体力的にそっとしておいてほしいときが多いので避けましょう。
お見舞いに行ったときは、病人の負担にならない程度に引き上げましょう。
お見舞い品は、商品券か現金がいいでしょう。水引きは紅白の結び切り、表書きは「御見舞い」とします。
快気祝いは、お見舞いの半返しです。水引きは紅白の結び切りで、表書きは「快気祝い」とします。

投稿者 ogiso : 07:53 | コメント (0)

災害見舞いはすぐに駆けつけ援助

火事や風水害に遭ったときは、近所ならすぐに駆けつけ援助をしましょう。遠方の場合は、近くに親戚や知人友人に状況を尋ねます。お見舞いは、衣類、日用品などの実用品または現金を包みましょう。表書きは「災害見舞い」と書きます。災害見舞いのお返しは必要ありません。

投稿者 ogiso : 07:48 | コメント (0)

2005年08月18日

社葬・団体葬当日とあとの処理

葬儀当日は、実行委員と諸係は定刻2時間前には式場に着き、基本的な進行の確認を忘れずに行い、それぞれが役割分担を確実に果たしましょう。葬儀委員長は、最高責任者となり、式次第の中心的存在となります。
葬儀、告別式はそれぞれの宗教の形式にのっとって行われますが、無宗教の葬儀の場合、政治団体や学校などで行われます。
葬儀終了後、実行委員会や諸係は、速やかにあとの処理に取り掛かりましょう。
遺族はできるだけ早く、会社やお世話になった方にお礼の挨拶に伺い、葬儀委員長には最初に伺い丁重にお礼を述べる必要があります。また、社(団体)外の人に葬儀委員長をお願いした場合は、会社の責任者や喪主を伴ってお礼に伺いましょう。

投稿者 ogiso : 17:48 | コメント (0)

社葬・団体葬式の準備

社葬・団体葬とは規模の概念ではなく、葬儀の費用を負担し、運営の責任を負うのが企業(団体)であればそれが「社葬(団体葬)」となります。
社葬には、大型の葬儀が多いため準備期間が必要となります。死亡直後には遺族中心の個人葬を営み、2〜4週間後に改めて社葬を行うことがほとんどでしょう。

社葬・団体葬の場合の「喪主」は遺族で、「施主」は費用を負担し、運営の責任をもつ企業となります。
企業は葬儀の日取りと式場を決め、関係各方面には早急に通知をしましょう。遺族と相談し、連絡先名簿を作成しておくと便利でしょう。また、新聞広告を利用するのも一つの方法となります。

社葬・団体葬(個人葬がすでに営まれていることを前提)は、@遺骨の出迎え→A参列者入場→B式典→C告別式→D社員への挨拶→E遺骨退場…という順に進められます。
 


投稿者 ogiso : 17:24 | コメント (0)

密葬を行う理由

密葬を行う理由は以下のようなものがあげられます。

@故人や遺族の希望
A年末年始や葬儀が行いにくい時期
B海外や国内の居住地から遠く離れた場所で亡くなり、遺体のままで運べないとき
C死亡原因が、自殺、事故、他殺などのため、遺族が死因を公にしたくない場合
D現住所地で火葬を行い、田舎で「本葬」を行う場合
E故人が伝染病などで亡くなり、すぐに火葬をしないといけない場合
F故人が社会的つながりの大きい人で、所属していた会社等から「社葬」や「団体葬」の申し出があった場合

投稿者 ogiso : 17:20 | コメント (0)

密葬

密葬とは、人々に告知せずに身内だけで行う葬儀の形をいいます。密葬といえども、葬祭業者に連絡するのは通常の葬儀と変わりませんし、僧侶にも、神職、教会にも連絡し、密葬にしたい旨を伝えます。

密葬には、近親者と故人と親しかった友人などを招きます。また、大きな企業の会長や社長が亡くなった場合は、役員や幹部も参列するのが常識となります。

密葬後、故人の死を伝えたい人に挨拶状を出し、身内だけで葬儀をしたことを簡潔にしたためましょう。

投稿者 ogiso : 14:55 | コメント (0)

事務引継ぎと支払い

葬儀が終わり精進落としも済ませたら、早めに、世話役の人から会葬者名簿、香典、香典帳、供花、供物帳、弔辞、弔電などを受け取り、事務引継ぎをしましょう。
葬儀にかかった費用は、後に遺産相続をする際に税金の控除の対象となるので、葬儀関係の支払いはできるだけ正確に記録し、領収書も大切に保存しておきましょう。
僧侶や神職、神父、牧師への謝礼は葬儀が終わったらまとめて包みましょう。
葬祭業者からの請求書が届いたら、同時に添えてある明細書と見積書と照らし合わせて支払いましょう。不明な点、疑問点はあいまいのままにせず、きちんと尋ねましょう。
仕出屋の支払いも、請求書が届いた時点で早急に払いましょう。

投稿者 ogiso : 13:48 | コメント (0)

葬儀の費用

葬儀にかかる費用の内訳は、以下のような3つに分けられます。
@葬祭業者への支払い(最も大きな金額になる)
A寺院、教会などへの謝礼
B飲食、接待費

葬儀一式費用の全国平均値は、130,9万円となり、斎場の使用料は、2日間で葬祭業者運営のものが無料〜25万円、互助会運営は、会員は無料、準会員は5〜10万、一般の寺院式場は、20〜30万というのが一般的となっています。

投稿者 ogiso : 13:42 | コメント (0)

寺院・僧侶、神職、教会への謝礼

僧侶への謝礼は、「お布施」といい、志の一つとなるので金額は決まっていません。お寺の格式、参列した僧侶の人数、戒名の位、宗派、地域、檀家かどうかにより違ってきます。
キリスト教式、神式の場合の謝礼は、仏式のお布施に準じて考えられ、目安は、通夜当日、葬儀・告別式のお礼が3〜5万、火葬場では1〜3万、その他合わせて30万円ほどです。(神社や教会により異なる)御膳料は1万円、お車代は5000円くらいです。

投稿者 ogiso : 12:31 | コメント (0)

挨拶回りとお礼

挨拶回りは、葬儀でお世話になった人、隣近所、寺院、神社、教会、故人や喪主の勤務先などに、喪主自ら出向きお礼をしましょう。その際には必ず先方の都合を伺ってからにするのは当然なことです。
故人の勤務先に挨拶に伺った際には、故人の私物を持ち帰ってきましょう。

世話役やお手伝いの人たちの中で、特にお世話になった人には、忌明けころに相応の品を贈ります。現金は不祝儀袋か白い封筒に入れ、表書きには「志」「御礼」と書きます。

一般の会葬者には、会葬礼状をもって挨拶に代えます。会葬礼状は後から送るのが正式となりますが、最近では、告別式の後に、式場の出口で手渡すのが慣例となっているようです。

投稿者 ogiso : 11:24 | コメント (0)

忌服

忌服とは、家族や親族に不幸事のあった場合、家にこもって謹慎することをいいます。

忌服期間には、結婚式などのおめでたい席への参列や、神社への参拝は控え、また喪中(死後一年以内)に年を越す場合は、しめ縄、門松、積餅などの正月の飾りをつけたり、おせち料理を食べたり、年始回りや年賀の挨拶も控えましょう。

投稿者 ogiso : 11:20 | コメント (0)

忌中と喪中の違い

忌中と喪中の違い

●忌中
仏式 … 「四十九日」の忌明けまで。
神式 … 「五十日」(祭)の忌明けまで。

●喪中
死者をしのび喪服を着る期間のこと。

投稿者 ogiso : 11:15 | コメント (0)

香典返しの挨拶状

●香典返しの挨拶状
仏式 … 無事に納骨を済ませ、香典返しを送っ旨を伝え、丁寧にお礼を述べる。
キリスト教 … 本来、香典返しの習慣はなく、納骨を無事に済ませた旨を、故人を偲ぶ品を送る。表書きは「記念品」とすること。
神式 … 挨拶状と香典返しは仏式に準じる。挨拶状には、仏教用語を使わないこと。

投稿者 ogiso : 11:11 | コメント (0)

香典返し

香典返しをする場合、香典の半返しが目安となります。香典の全額あるいはその一部を社会福祉施設などに寄付することも多くなっていますが、そのような場合、忌明けの挨拶状にその旨を記し、感謝の気持ちを伝えましょう。
香典返しの品は、タオル、シーツ、石鹸などの実用品が一般的で、頂いた側もありがたいようです。
なお、高額の香典を頂いた人には、忌明けに別の品を贈るようにします。

投稿者 ogiso : 11:05 | コメント (0)

形見分け

形見分けとは、故人が生前愛用していたものや大事にしていたものを、近親者や親しい友人などに贈って思い出のよすがにしてもらうことです。衣類、収集品、蔵書、趣味の道具などがありますが、衣類などの場合は、巾着などにして贈った方がいいでしょう。
形見分けをする際には、相手の意向も確認しておく必要があります。
形見分けは、忌明け後、包装しずに差し上げ、形見分けのお礼はしずに、その代わりに墓参りをして御礼の気持ちを示しましょう。

投稿者 ogiso : 11:00 | コメント (0)

遺品の整理

葬儀後落ち着いたら、故人の遺品の整理をしましょう。日記、手帳、手紙などの文書類は後に必要となることもあるため、1〜2年は保管をしておきます。故人が自営業者の場合、仕事関係の書類は最低7年間は保管して置きます。

自宅にある勤務先の品は、返却し、会社に置いてある故人の私物は整理し自宅へと持ち帰りましょう。

投稿者 ogiso : 10:57 | コメント (0)

遺留分

遺留分とは、遺言によっても侵害されずに受け取ることができる相続分のことです。遺留分の「遺」とは遺言のことで「留」とはとどめるということを意味しています。この遺留分を有しているのは法定相続人のうち、兄弟姉妹以外の相続人となります。

遺留分の請求権は、相続開始後1年間となります。

投稿者 ogiso : 10:55 | コメント (0)

一般危急遺言(一般臨終遺言)

一般危急遺言(一般臨終遺言)とは、病気や事故で死期が近づいた時に作成 する遺言のことです。本人の意志がはっきりしていること、証人が3人以上いるということが条件となります。
証人の1人が、口述記述をし、残りの証人2人と遺言者本人が内容を確認した上で署名捺印をします。
加除変更箇所は、証人全員がその場所に訂正印を押し、署名捺印をします。
この遺言は、作成後20日以内に家庭裁判所に提出し、検認を受ける必要があります。

遺言作成時の証人は、未成年者、禁治産者、遺言者の遺産相続とは無関係の者、公証人の配偶者とその四親等以内の親族はなれません。

投稿者 ogiso : 10:47 | コメント (0)

遺書が見つかったら

遺書が見つかったら、家庭裁判所に提出し、家庭裁判所は、代理人立会いの元で開封し検認します。
遺言書に封がしてあった場合、遺族であろうと勝手に開封してはいけません。
遺言書に日付のないものは全て無効となるため、遺言書を発見したときは、必ず日付の有無を確認しましょう。

投稿者 ogiso : 10:42 | コメント (0)

秘密証書遺言

秘密証書遺言とは遺言があることは明らかにしておきたいけれども内容は遺言者だけの秘密にしておきたい時に作られる遺言をいいます。
口述筆記や、ワープロ、パソコンで書いてもよく、年月日も必要はありませんが、署名捺印が必要となります。

秘密証書遺言の書き方は以下のようなものです。

@遺言者が遺言書に署名押印すること。
A遺言者がその遺言書を封じ、遺言書に用いた印章で封印すること。
B遺言者が公証人一人、証人二人以上の前に封書を提出し、自己の遺言書である旨並びにその筆者の氏名、住所を申述すること。
C公証人がその証書を提出した日付、遺言者の申述を封紙に記載した後、遺言者及び証人とともに署名押印する。
D文中に加除、変更があれば、それぞれの場所に署名捺印をする。

投稿者 ogiso : 10:38 | コメント (0)

公正証書遺言

公正証書遺言とは、公証人に作ってもらう遺言のことをいいます。公証人に託して作成するため、偽造や紛失の恐れがなく、もっとも証拠能力の高い遺言です。2人以上の証人が必要となりますが、手続きが厳格で費用も多少かかることが難点です。

投稿者 ogiso : 10:35 | コメント (0)

自筆証書遺言

自筆証書遺言とは、遺言をする人自ら遺言の内容を記載し、日付と氏名を自署するものをいいます。日記やノートに書いてあってもいいのですが、あくまでも自筆であることが条件です。ワープロやパソコンで書いてあるものは無効となってしまうので注意を。
簡単に作成できて費用もかからないという利点がありますが、死後発見されない恐れもあるため、銀行の貸金庫に保管するなど、保管場所を明確にしておきましょう。

年月日、捺印、訂正印、内容が明確になっているか、きちんと確認しておきましょう。

投稿者 ogiso : 09:27 | コメント (0)

特別受益(生前贈与と遺贈)

特別受益とは、生前に特別に財産をもらうことです。遺産を分けるときには、この特別受益も含めて計算されます。

特別受益の範囲
@生計の資本として受けた贈与。(住宅取得のための資金、開業の資金)
A被相続人から特定の相続人が受けた遺贈。(遺言で財産を贈られた際に、もらった人の相続分から差し引く)
B婚姻・養子縁組のために受けた贈与。(結婚のときの持参金、養子に行くときの持参金など)

投稿者 ogiso : 09:18 | コメント (0)

借金などの負債遺産の相続放棄

遺産よりも借金のほうが多い場合は、相続放棄をすることもできます。

●相続放棄
相続開始から3ヶ月以内に、所轄の家庭裁判所に相続放棄申請書を申し立てます。必要な書類は、@被相続人の戸籍謄本、A相続人の戸籍謄本、B実印、C印鑑証明です。

投稿者 ogiso : 09:03 | コメント (0)

遺産目録は早めに作成

現金、不動産、有価証券、貴金属、宝石類…など、遺産といっても沢山あります。借金などの負債も遺産に入り、遺産分割の方法は、相続人同士の話合いで決められます。しかし、簡単に話がつくものではないので、そのためにも遺産目録は早い段階で作っておく必要があるでしょう。

投稿者 ogiso : 08:58 | コメント (0)

非摘出子と半血のきょうだいの相続分

非摘出子と半血のきょうだいの相続分

非嫡出子 … 婚姻外で生まれた子は、父親が認知すれば非嫡出子として相続人になる資格がある。(ただし、嫡出子の2分の1)
半血きょうだい(異父母きょうだい) …  父母から生まれた全血きょうだいの2分の1。

投稿者 ogiso : 08:16 | コメント (0)

遺言がない場合の法定相続

遺言がない場合の法定相続

第1順位(子と配偶者が相続人) … 子が2分の1、配偶者が2分の1。※配偶者が死亡している場合は子が全部相続。
第2順位(父母と配偶者が相続人) … 配偶者が3分の2、父母が3分の1。※配偶者が死亡している場合は父母が全部相続。
第3順位(兄弟姉妹と配偶者が相続人) … 配偶者が4分の3、兄弟姉妹が4分の1。※配偶者が死亡している場合は兄弟姉妹が全部相続。

被相続人に配偶者がいない場合は、血族相続人の第1順位(子・孫)、第2順位(父母・祖父母)、第3順位(兄弟姉妹、甥、姪)の順で相続します。

投稿者 ogiso : 08:08 | コメント (0)

夫の死後、妻が婚家と縁を切りたい場合

夫の死後、妻が婚家と縁を切りたい場合

結婚前の姓に戻りたいときや新しく戸籍を作りたい場合 … 住所地の市区町村役場に「復氏届」を提出。
配偶者の親族と縁を切りたいとき … 養父母扶養する義務があるので、関係解消したい場合、住所地の市区町村役場に「婚姻関係終了届」を提出。
子供の姓を変えたいとき … 家庭裁判所に「子の氏変更許可申立書」を提出。

投稿者 ogiso : 08:01 | コメント (0)

死後、返却や解約が必要なもの

死後、返却や解約が必要なもの

運転免許証 … 最寄の警察署に返却。
健康保険証 … 勤務先に返却、廃止手続きをしてもらう。国民健康保険の場合は、市区町村役場の保険課に届け出る。
クレジットカード … カード会社に連絡し、解約届の用紙が送られてきたら、必要事項を記入し返送。
バスの無料パス … 市区町村役場か出張所に返却。

投稿者 ogiso : 07:57 | コメント (0)

相続確定後に手続きが必要な名義変更

相続確定後に手続きが必要な名義変更

不動産 … 法務局に所有権の移転登記の手続きをする。相続員全員分の印鑑証明、戸籍謄本などが必要。
自家用車 … 陸運支局で、移転登録の手続きを行う。印鑑証明、戸籍謄本、除籍謄本、自動車検査証が必要。
預貯金 … 各銀行、郵便局に名義書き換えの手続きを申し出る。相続人全員の戸籍謄本、印鑑証明などが必要となる。ただし、故人名義の預金口座は死亡通知後、すぐに凍結され引き出し不能となる。
株式 … 各証券会社に名義書換の手続きを申し出る。戸籍謄本、除籍謄本などが必要。
生命保険 … 保険契約者が死亡後、保険会社に契約要項変更の手続きをする。被保険者が死亡後、死亡保険の交付請求をする。印鑑証明、戸籍謄本、除籍謄本などが必要となる。

投稿者 ogiso : 07:48 | コメント (0)

すぐに必要な名義変更

すぐに必要な名義変更

住民票 … 世帯主が亡くなったときは、住民票のある市区町村役場に「世帯主変更届」を提出。
公団賃貸住宅 … 所轄の公団営業所に名義変更を申し出る。住民票、印鑑証明、戸籍謄本(抄本)、除籍謄本が必要。
電気、ガス、水道 … 所轄の電力会社、ガス会社、水道局に電話をする。

投稿者 ogiso : 07:41 | コメント (0)

2005年08月17日

遺族厚生年金

遺族厚生年金は、会社員(厚生年金に加入していることが条件)が亡くなった場合や、または、厚生年金の加入をやめたあと厚生年金加入中に初診日があるケガや病気が原因で、初診日から5年以内に亡くなった時などにに支払われる年金です。

投稿者 ogiso : 22:33 | コメント (0)

死亡一時金

死亡一時金とは、第1号被保険者が老齢基礎年金等の年金を受けないまま死亡した場合(3年以上保険料を納付していることが条件)、その遺族が遺族基礎年金や寡婦年金を受けられないときに一時金として支給される。

投稿者 ogiso : 22:29 | コメント (0)

寡婦年金

一定の条件を満たしていることを条件に、国民年金に加入している人(または老齢基礎年金を受給する資格のある人)が亡くなった場合は、遺族は寡婦年金を受け取ることができます。

●寡婦年金
保険料納付期間と保険料免除期間を合わせて25年以上あって、老齢基礎年金または障害基礎年金の支給を受けたことのない第1号被保険者の夫が死亡したとき、妻に対して支給される。
ただし、10年以上結婚していた人に限られ、妻が60歳以上65歳未満の間。

投稿者 ogiso : 22:28 | コメント (0)

遺族基礎年金

一定の条件を満たしていることを条件に、国民年金に加入している人(または老齢基礎年金を受給する資格のある人)が亡くなった場合は、遺族は遺族基礎年金を受け取ることができます。

●遺族基礎年金
18歳未満の子をもつ妻や両親のいない18歳未満の子などに支給される。(老齢基礎年金をすでにもらっていた人や、もらえる資格を満たして人が亡くなった場合にも支給される)

投稿者 ogiso : 22:17 | コメント (0)

保険金

故人が生命保険に加入していた場合、保険金の受取人は早急に保険会社に連絡しましょう。このときに被保険者(故人)の氏名、保険証券番号、死因、死亡年月日を報告します。

また、医師の死亡診断書、被保険者の除籍謄本、保険金受取人の戸籍謄本、印鑑証明、保険証券、最終保険料の領収書が必要となります。死因が、変死(自殺、他殺、遭難死、事故死)の場合、警察の事故証明、死体検案書、事故を伝えた新聞記事、保険会社所定の死亡診断書も必要となります。

保険金は提出書類到着後、5日から7日以内に支払われます。

投稿者 ogiso : 22:09 | コメント (0)

仏式の法要

仏式の法要は、死後7日目の初七日、二七日、三七日、四七日、五七日、六七日、七七日(忌明け)と執り行い、その後百か日(百日目)を経て一周忌、三回忌、七回忌、一三回忌、一七回忌、二七回忌、三三回忌、三七回忌、五十回忌、百回忌と続きます。

法要の際には、僧侶にお布施を包み、表書きには「御布施」などとします。寺院以外で法要を営んだ場合には「御車代」「御膳料」も必要となります。

投稿者 ogiso : 22:03 | コメント (0)

一周忌までの法要

一周忌までの法要

初七日 … 主に葬儀の時にお世話になった方達を招く。

二七日、三七日、四七日、五七日、六七日、臨終から七七日(四十九日)までは、祭壇に巻線
香或いは、長寸線香を焚き、白木の位牌を安置します。(七七日(四十九日)が三ヶ月にわたる場合、五七日を忌明けとする地方もある)お仏壇も忌明けまでには用意しましょう。

七七日 … 忌明け法要を営む(満中陰)
百ヶ日 … 身内の者、友人、知人を招く。
初盆 … 盆提灯、盆灯篭をととのえ、精進料理を供える。

投稿者 ogiso : 17:39 | コメント (0)

年忌法要

年忌法要とは、亡くなった人の祥月命日に営む追善供養の法要のことです。年忌法要を営む際には、日程、時間などを決め、場所は自宅や菩提寺で行います。
●年忌法要を行う年
一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌と続き、三十三回忌を年忌止めと言って、これで年忌供養を打ち切ります。

投稿者 ogiso : 17:34 | コメント (0)

法要の営み方

一周忌など法要を営むときは、遅くても2週間前に案内状を出しましょう。法要を営む際には、施主、日取り、場所、招く人を決めます。
法要の会場は、菩提寺または自宅で行います。
法要には葬儀、告別式のような決まりはなく、遺族、参列者が揃い、僧侶を招いて読経、焼香、法話などを行います。
法要の後には、お墓参りをしましょう。

投稿者 ogiso : 16:12 | コメント (0)

関東と関西の忌日の数え方

関東と関西の忌日の数え方

●関東
法要の日は亡くなった日を入れて数える。日曜日に亡くなった場合、初七日は次の土曜となる。

●関西
亡くなった前日から数え、日曜日に亡くなったら初七日は金曜日となる。(お逮夜)

投稿者 ogiso : 12:34 | コメント (0)

卒塔婆

卒塔婆とは板塔婆のことで、お彼岸等の時に、お墓の後ろにたてる細長い板のことです。古代インド語サンスクリットの「ストゥーパ」を漢字にあてはめたものというのが定説になっており、戒名・施主名・月日な
どの文字が書かれています。

投稿者 ogiso : 12:21 | コメント (0)

命日と新盆

命日とは、故人の亡くなった日と同じ日をいい、祥月命日とは、亡くなった日と同じ月日の命日のことをいいます。命日と祥月毎日には、家族で墓参りし供養しましょう。
新盆とは、故人の死亡後初のお盆のことです。死者の霊が死後初めて家に帰ってくるとされ、特に丁重に供養をします。
通常新盆の供養は、普通の盆入り(7月13日〜16日)に行われますが、地方によっては、8月13〜16日と一ヶ月遅れで行われることも少なくありません。忌明けの前にお盆になる場合、その年のお盆の行事は行わず、翌年が新盆となります。
新盆提灯は、新盆を迎える家で用意をしますが、もし、新盆提灯を贈るなら、遅くても一週間前には贈りましょう。

投稿者 ogiso : 12:06 | コメント (0)

合掌の意味

合掌は、インドに古くからあった風習で、仏教にとり入れられたといわれており、右手を「浄(じょう)の手」、左手を「不浄(ふじょう)の手」と考えられています。両方の手のひらを合わせる合掌の形は、清浄(しょうじょう)な仏の世界と、私たちの迷(まよ)いの世界がひとつになるという、仏教の理想の姿とも言われているようです。

投稿者 ogiso : 12:04 | コメント (0)

お彼岸

お彼岸は春分と秋分を中日としてその前後3日間を指します。彼岸という言い方は「到彼岸」を略したものです。彼岸の七日間は仏道を修行する日として六波羅蜜を実践する日となっており、また、寺に詣で墓参りをし、故人や先祖を供養します。

●六波羅蜜
[布施]他人へ施しをすること
[持戒]戒を守り、反省すること
[忍辱]不平不満を言わず耐え忍ぶこと
[精進]精進努力すること
[禅定]心を安定させること
[智慧]真実を見る智慧を働かせること

投稿者 ogiso : 11:38 | コメント (0)

お盆

お盆は、正しくは「孟蘭盆会」といい、ご先祖や亡くなった人たちの霊が一年に一度家に戻ってくるといわれ、期間は毎年の7月13日から16日(初盆の家庭では7日より16日)までが一般的となっています。

●お盆の準備
@仏壇の前に机を置き、真菰で編んだゴザを敷く。A位牌、香炉、燭台、花立て、リンを机の上に移す。
B迎え団子を13個お皿に盛って供える。Cナスとキュウリをさいの目に切り、洗い米を混ぜた「ミズノコ」と水に蓮の葉を入れた「閼迦水」を供える。Dナスとキュウリで馬と牛を作って供える。

13日の夕方に先祖の霊が迷わず帰って来る目印にと、焙烙(ほうろく)という素焼きの皿の上でおがらを焚き、先祖や故人の霊を迎える「精霊(しょうりょう)迎え」をします。

投稿者 ogiso : 11:16 | コメント (0)

プロテスタントの記念式

プロテスタントで記念式と呼ばれるものは、仏式でいう法要にあたるものです。

亡くなってから一ヵ月目を召天記念日として、記念式を、自宅か教会や墓前などで行い、一年ごとに、故人の召天日に記念式を行っています。
記念式は、教会や墓前、自宅で行い、招く人は、遺族、近親者や故人と親しかった友人などです。

謝礼は教会への寄付とねるので、「謝礼」「献金」などと表書きをし、相応の金額を包みましょう。

投稿者 ogiso : 11:13 | コメント (0)

神式、霊祭の仕方

霊祭とは、仏式でいう法要にあたるものです。神式では、葬儀の翌日に葬儀が無事済んだことを報告する翌日祭をはじめ、十日ごとに、十日祭、二十日祭、三十日祭、四十日祭、五十日祭を行います。
霊祭の中でも、もっとも重要なのが五十日祭です。五十日祭が終わると「忌明け」となります。
五十日祭が終わった翌日に、神職といぞくだけで、忌明けの祓いと浄めの「清祓の儀」を行います。

式年祭の数え方 … 初祭(翌日)、10日目、30日目、50日目(忌明け)、100日祭、1年祭、3年祭、5年祭、10年祭、20年祭、30年祭、40年祭、50年祭、100年祭

改葬祭とは、神道以外の宗教により祖先を祀り供養していたものを神道に改宗するため、違霊祭ないし遷霊祭を行うことです。

投稿者 ogiso : 10:46 | コメント (0)

カトリックの追悼ミサ

カトリックの追悼ミサと呼ばれるものは、仏式の法要にあたるものです。

追悼ミサは、亡くなった日から数えて、三日目、七日目、三十日目に教会で行い、近親者のほか、故人ととくに親しかった方々を招きます。毎年の祥月命日に、死者記念のミサを行います。また、十年目、二十年目などの区切りのよい年を選んで、自宅なり、教会なりで近親者を中心に故人の追悼ミサを行ったりもします。
式次第は、だいたい葬儀のときのミサと同じで、聖歌の合唱、聖書の朗読、祈祷などが行われます。

謝礼は、教会への寄付となるので、「謝礼」「献金」などとし、相応の金額を包みましょう。

投稿者 ogiso : 10:34 | コメント (0)

キリスト教の本質を忘れなずに参列する

カトリックの通夜祭やプロテスタントの前夜祭などは、本来ないもので、仏教中心の日本の風習に合わせできたものです。
しかし、キリスト教の教えは変わることはないので、キリスト式の葬儀に参列する人はそれを心得て参列しましょう。

キリスト教では、人の死は「招天」で、神の元に召されることを神に感謝するということです。死を悼んだり、死を穢れとするものではありません。

投稿者 ogiso : 10:26 | コメント (0)

法要や霊祭に招かれたら

法要や霊祭などに招かれたら、喪主側の準備のこともあるのでできるだけ早く出欠の返事をしましょう。
出席する際には、供物か供物に代わる現金を包み持参しますが、供物料は香典の半分くらいを目安にしましょう。表書きは、仏式なら「御供物料」、神式なら「御玉串料」などにし、木リスト教式なら「御花料」とします。
会場に着いたら、施主に挨拶し、焼香をします。神式の霊祭の場合、玉串を捧げますが、遺族や親族だけで行う場合は、一般参列者はニ拝ニ拍手一拝の拝礼をします。
法要や霊祭は、通夜や葬儀と違って招かれたのですから、途中で帰らないのが礼儀です。
一周忌、三回忌など、回忌を重ねるにしたがって参列者の服装は次第に軽くしていきます。何を着ていくか迷った場合は、略礼装を着ていきましょう。
遠方にいるなどの理由により、法要や霊祭に出席できないときは、欠席のお詫びと追悼の言葉を述べた手紙を添え、「御仏前」のどを現金書留で送りましょう。

投稿者 ogiso : 00:38 | コメント (0)

曹洞宗(仏壇飾りの例)

曹洞宗(仏壇飾りの例)

本尊は、釈迦牟尼仏で、本尊に向かって右後側に道元禅師、左後側に螢山禅師を描いた絵像を祀ります。基本は座禅で、朝夕のおつとめのとき、座禅を組みます。お参りの仕方は、他の宗派とあまり変わりはありません。焼香は、二度の焼香をします。(一度目は抹香を押し頂き、二度目は押し頂かず最初の香に添える)

※仏壇飾りの用具
本尊、道元禅師、螢山禅師、位牌、常花立て、高つき、過去帳、仏飯器、茶湯器、燭台、鈴、香炉、経本、花立て、木魚

投稿者 ogiso : 00:30 | コメント (0)

日蓮宗(仏壇飾りの例)

日蓮宗(仏壇飾りの例)

本尊は、釈迦牟尼仏で、お参りは「南無妙法蓮華経」のお題目を唱えるのが基本となります。仏壇の本尊は、十界勧請の大曼荼羅(浄土の世界を図式化したもの)で、十界とは、地獄から人天への六道と声聞、縁覚、菩薩、仏のことです。焼香の仕方は、抹香をつまみ、押し頂き、1〜3回行います。

※仏壇飾りの用具
大曼荼羅、日蓮聖人像、位牌、過去帳、高つき、仏飯器、茶湯器、金蓮花、燭台、花瓶、香炉、木牲、線香立て、経本、鈴

投稿者 ogiso : 00:22 | コメント (0)

浄土真宗 − 大谷派(仏壇飾りの例)

浄土真宗 − 大谷派(仏壇飾りの例)

両脇掛は、右に十字名号を、左に九字名号を祀ります。焼香の仕方は、抹香をつまんで押し頂かずに、回数は2回行います。

※仏壇飾りの用具
本尊、十字名号、九字名号、仏飯器、供筒、打敷、金香炉、花立て、燭台、香ごう、鈴、和讃箱、御文箱

投稿者 ogiso : 00:13 | コメント (0)

浄土真宗 − 本願寺派(仏壇飾りの例)

浄土真宗 − 本願寺派(仏壇飾りの例)

浄土真宗は、西本願寺が総本山の本願寺派と、東本願寺が総本山の真宗大谷派などに分かれています。本尊は阿弥陀如来で、他力本願の根本は同じです。お参りは、本尊に向かって一礼し、合掌はせずに抹香をつまんでいれます。(押し頂かず、焼香は1回)

※仏壇飾りの用具
本尊、親鸞聖人像、蓮如上人像、仏飯器、供筒、打敷、金香炉、花立て、燭台、香ごう、鈴、和讃箱、御文箱

投稿者 ogiso : 00:06 | コメント (0)

2005年08月16日

浄土宗(仏壇飾りの例)

浄土宗(仏壇飾りの例)

本尊は阿弥陀如来で、本尊に向かって右に観世音菩薩と善導大師、向かって左に勢至菩薩と法然上人の絵像を祀ります。お参りは、「南無阿弥陀仏」の念仏を唱えることです。焼香などは他の宗派と変わりません。

※仏壇飾りの用具
本尊、観世音菩薩、善導大師、勢至菩薩、法然上人、位牌、高つき、仏飯器、茶湯器、火舎香炉、燭台、金蓮花、花立て、しょうきん、経本

投稿者 ogiso : 23:21 | コメント (0)

真言宗(仏壇飾りの例)

真言宗(仏壇飾りの例)

本尊は、大日如来で、本尊に向かって右に弘法大師、左に不動明王をそれぞれ絵像で飾ります。お参りの仕方は、塗香、飯食と水(お茶)を供え、ろうそくに火をつけ読経します。線香は3本立てます。(高野山、智山派、豊山派などにより異なってくる)

※仏壇飾りの用具
本尊、弘法大師、不動明王、過去帳、位牌、高つき、香炉、ろうそく立て、花立て、鈴、線香差し、経本、念珠

投稿者 ogiso : 23:16 | コメント (0)

臨済宗(仏壇飾りの例)

臨済宗(仏壇飾りの例)

本尊は、釈迦牟尼仏で、本尊を挟み右に達磨大師、左に観世音菩薩の像を祀ります。お参りには、仏飯、お茶を供え、焼香では抹香をつまんで香炉に入れます。(押し頂くことはしずに、回数は1回)

※仏壇飾りの用具
本尊、達磨大師、観世音菩薩、供養位牌、先祖位牌、高つき、湯、茶、霊供膳、燭台、香炉、木魚、鈴、線香立て、きん子

投稿者 ogiso : 23:10 | コメント (0)

天台宗(仏壇飾りの例)

天台宗(仏壇飾りの例)

本尊は一般的には釈迦牟尼仏で、阿弥陀如来や観世音菩薩を祀ることもあります。お参りの仕方は、仏飯器にご飯を盛り、茶湯器にお茶を入れ、ろうそくに火を灯し、過去帳を開いて線香を1〜3本立てます。鈴を2回鳴らして読経し、3回鈴を鳴らして終了です。

※仏壇飾りの用具
本尊、両脇仏像、燭台、香炉、飯器、茶湯器、位牌、過去帳、花瓶、高つき、木魚、線香立て、鈴、線香差し

投稿者 ogiso : 23:02 | コメント (0)

戒名の意味と各宗派別の位牌

戒名(法名)は、もともと2字で表されていたものが、道号や位号が加わってきたため、それらを区別するため、全体を示すものを「戒名」、本来の2字を「法号」と称するようになりました。

●各宗派別の戒名
天台宗 … 道号=中国では名のほかに「字(あざな)」というものを持ち、その人を尊んで呼ぶときに用いたこの字を道号と言う。

臨済宗・曹洞宗  … 新帰元=「新たに亡くなった」という意味で、白木の位牌にのみに使われる。

真言宗 … 位牌の上部に大日如来の種子である梵字のアを記す。等しく大日如来の弟子であることを表している。

浄土宗 … 誉号=これは五重相伝を受けた檀信徒に授与されたものだったが、現在では受けていない人にも与えらる。

浄土真宗 … 釈号=これは東晋の道安が仏弟子となれば、みな釈迦の姓を唱えるべきとして自ら「釈道安」と号したのが始まり。

日蓮宗 … これは日蓮が「明るきこと太陽のごとく、清きこと芬陀利華の如き」を求めて自ら「日蓮」と号したことに始まる。

投稿者 ogiso : 16:02 | コメント (0)

基本的な仏壇飾り

仏壇を飾ることを「荘厳(しょうごん)」「お供え」といい、各宗派によち飾り方は異なりますが、基本は、お香、花、灯明となります。

お香 … 香がまんべんなく行き渡ることから、これが全ての人に差別なく行き届く仏の慈悲を表している。
花 … 仏様を敬う心に発し、花の美しさから浄土の風光を仰ぐ意味がある。花を人に向けるのはその意味からで、花は花瓶に生け一つの場合は本尊に向かって左側にあげる。

灯明 … 仏様の知恵を表している光明にあたり、浄火を燃やすという意味を持つ。

●基本的な仏具
本尊、両脇仏、位牌、仏飯器、香炉、燭台、花瓶、茶湯器、高つき、霊供膳、前香炉、釣り灯篭、打敷

投稿者 ogiso : 15:52 | コメント (0)

仏壇と位牌の祀り方

仏式では納骨・埋骨が済んだら葬儀のときの白木の位牌を寺に納め、仏壇に黒塗りの位牌を安置します。仏壇とは、信仰の中心として家に安置して拝むものです。亡くなった人の霊を供養するだけではなく仏様を祀り、灯明や線香をあげます。新仏でまだ仏壇がないときは、早めに用意しましょう。仏壇は直射日光が当たるところなどを避け、東向きか南向きに置きます。神棚があるときは、神棚と向き合う位置に置かないようにしましょう。
仏壇には本尊を祀り、仏具を飾ります。仏壇に飾る位牌は、右に先祖の位牌、左に新仏の位牌を置きましょう。(浄土真宗は仏壇に位牌を置きません)
仏壇には毎朝炊き立てのご飯と水(お茶)をあげ、灯明をともしお香をあげ鈴を鳴らして拝礼します。
仏壇の扉は、毎朝開いて夕方には閉めましょう。
位牌は必ずしも仏壇に飾る必要はなく、仏壇がない場合は、机の上を祭壇のようにしつらえ、故人の遺影、花立てや線香立てなどを置き、飾りましょう。

投稿者 ogiso : 15:36 | コメント (0)

神棚と御霊舎の祀り方

神棚とは、日本の神様や仏教と習合した神様をおまつりするための、小型のお宮にことをいいます。御霊舎は、 祖先の霊が鎮まる霊璽を納めするものです。

神棚と御霊舎の祀り方はほぼ共通しています。中央に神鏡を置き、その前方(下段)に神饌を供えます。まず中央に水器を置き、水器の左側に洗米を、右側に塩を盛った小皿(土器)を置きましょう。神饌は三方にのせますが、直接置いてもかまいません。瓶子(御神酒)、その外側に榊立て、燈篭(燭台)をそれぞれ一対左右に置きましょう。
神棚と御霊舎には、毎朝、洗米、塩、水を供え、灯明をともしてお参りし、神棚には榊と御神酒を常に絶やさないようにします。
神棚の前面には、そこが神域であることを示すために注連縄(しめなわ)を張りますが、毎年お正月に取り替えましょう。

霊号とは、霊神号とも言われ、仏式の「戒名」にあたるものです。

投稿者 ogiso : 15:02 | コメント (0)

お墓のタイプ

墓は時代と共に多様化し、現在、墓のタイプは以下の5つに分かれています。

●家墓(代々墓)
現在、もっとも多い形式のお墓。一つのお墓に「○○家先祖代々之霊」または「南無妙法蓮華経」(日蓮宗)などと刻まれている。一族が一つのお墓に入り、子孫へと代々受け継がれていくもの。

●個人墓
一人に一つずつの墓石を建てていくもの。正面に戒名を刻み、側面または裏側に俗名、没年月日、 業績などを刻む。

●比翼墓(夫婦墓)
夫婦二人のためのお墓で普通はどちらかが亡くなったときに建てる。戒名を刻む場合は残された人も戒名を授けてもらい、逆修のときと同様に朱色に塗っておく。

●合祀墓(ごうしぼ)
事故や災害などで一度に大勢の人が亡くなったときなどに建てる。慰霊碑的色彩が強く石碑に名前を刻み名簿を納めたりする。

●一墓制
お寺に一基だけお墓があって檀家の人が亡くなるとすべてそのお墓に入るというもの。

投稿者 ogiso : 11:59 | コメント (0)

現代のお墓事情

現代のお墓事情は深刻化しています。昔は一家の長男が先祖代々の墓を守ってきましたが、現在では子供が独立して他の土地に移り住んだり、自分だけの墓を作るなどして、無縁墓化が急速に進む傾向にあるからです。

また、生涯独身で過ごす人や、子供がいてもその子供たちがお墓を守らなくなっているため、永代納骨堂や永代供養墓が増えているのも現状であります。

墓には永代使用権がありますが、最近では時代の流れにより、墓というものは決して「永遠」のものではない、という考え方が一般的になりつつあります。

投稿者 ogiso : 11:19 | コメント (0)

墓地の求め方、墓石の作り方

遺骨は先祖代々の墓に埋葬するのが一般的ですが、遺骨を納める墓がない場合は寺などに一時的に預かってもらうか、墓の代わりに納骨堂に永久に遺骨を納める「永代納骨」という方法もあります。

墓地を求めるときは、価格以外に環境や使用規定、お参りしやすい距離にあるのかも視野に入れて考えましょう。

墓地には、寺院、教会の墓地、公営・霊園、民営の墓地・霊園の3種類があるので、それらの各メリット・デメリットを調べ決める必要もあるでしょう。

墓を作るときは、墓地の近くの石材店などに相談して、希望に合ったものを買い求めましょう。
墓の形は、宗教によって異なりますが、最近では自由な発想で墓を建てる人も多くなっています。
洋型の墓なら、各宗教に共通するので、墓の形に悩まなくて済むかもしれませんね。

投稿者 ogiso : 11:10 | コメント (0)

お墓について

墓石はほとんどが御影石を使い、色は黒か白が一般的ですが、最近では輸入品も増えてきています。
お墓の下には、カロートという骨壷を安置する為の小室があります。
墓石には、単独墓には、正面に故人の戒名、横には俗名、享年、没年月日、裏面には故人の略歴が彫られ、合祀墓には、正面に「○○家之墓」などと正面に彫られています。存命の配偶者の戒名と俗名は朱で入れられ、死亡した時点で、墨文字にします。
生前に墓を建てる場合は、戒名をいただき墓石に掘り込みます。生前は朱文字とし、故人となったら墨に変えます。
仏式の新しい墓には開眼供養をし、移転や改装するときは、閉眼供養、または魂抜きなどの儀式を行います。
墓地は永久使用料を払って使用を認められるので使用が途中でなくなることはありませんが、@3年以上管理費を滞納したときA使用権者が死亡後、継承者が継承の申請を2年以上しないときB墓地のある寺と異なる宗派に改宗したときC管理者に無断で他人に使用権を譲渡したときD墓地以外の目的に使用したときE決められた期限内に墓地を使用しない…などの理由により、使用権を失うことがあります。

投稿者 ogiso : 10:46 | コメント (0)

お墓参りの仕方

お墓参りは、春秋のお彼岸、故人の祥月命日、月命日、お盆、お正月などに行き、線香、ロウソク、マッチ、お供えの花、故人の好物(お菓子・酒など)、数珠、手桶、柄杓などを持って行きましょう。

墓地に着いたら、墓地と墓石を綺麗に掃除し、仏の喉を潤し浄化するために、水をかけてあげましょう。

寺院の境内にある墓地にお墓参りするときは、お墓に行く前に寺の本堂にお参りすることが礼儀となっています。供物を供えるときは、野良猫などに荒らされたりするので、お墓参りが終わったら持ち帰るようにしましょう。

投稿者 ogiso : 02:23 | コメント (0)

増えている新しい葬送の仕方

墓に埋葬する以外に注目されているものは以下のようなものです。

散骨 … 細かく砕いて海・野山などにまくことです。遺骨は2mm以下に粉砕する必要があります。
樹木葬 … 墓石などをおかず、直接土中に遺骨を埋葬し、樹木を墓標にすることです。遺骨を埋葬するので、遺骨を2mm以下に粉砕する必要はありません。
宇宙葬 … アメリカの通信衛星 に、遺骨を搭載して、宇宙の海に流すことです。

近年では、これらのような新しい葬送の仕方が増えてきています。

投稿者 ogiso : 02:10 | コメント (0)

土葬を認めているところ

現在では、土葬で遺体を埋葬することはごく少数になりましたが、全国的には土葬を禁じていない自治体もまだあります。

●土葬を認めているところ
山梨県の一部。
東京都の一部。
伊豆七島の大島以外の島 … など。

投稿者 ogiso : 01:01 | コメント (0)

自宅の庭での散骨はしてもいい?

「墓埋法」では、墓地と認められた以外の場所での埋葬や埋蔵を禁じられていますが、撒くのは禁じられていませんので自宅の庭での散骨は違法ではありません。しかし、近隣の人の心情を考えれば、やはり場所柄を考えるべきでしょう。

投稿者 ogiso : 00:55 | コメント (0)

発柩祭・帰家祭・火葬祭

発柩祭とは、葬場祭が終わり火葬場(墓所)へ向かう前に行うもので、仏式と同じように遺族や近親者が故人と最後の別れをした後棺に釘打ちを行います。

火葬祭とは、火葬場で行う儀式で仏式で言えば「納めの式」にあたるものです。葬場から運んだ神饌銘旗、葬祭具などを火葬炉の前に飾りつけ、斎主はここで祭詞を奏上し、喪主から順に玉串を奉奠していきます。

帰家祭とは、葬儀終了の奉告のことで、喪主が遺骨を祭壇に安置し、斎主が葬儀の終了を奉告する祭詞をささげます。

投稿者 ogiso : 00:44 | コメント (0)

葬場祭の進め方

葬場祭とは 神式での葬儀にあたるものです。

葬場祭の進行は、一同手水の儀 →神官・遺族入場→開式の辞→ 修祓の儀(しゅうばつのぎ)→献饌・奉幣→斎主祭詞奉上→弔辞拝受・弔電拝読→玉串奉奠→撤饌・撤幣→神官退場→閉式の辞 …という順で進められます。

葬場祭での席次は、中央に玉串奉奠のための通路を開けておき、祭壇に向かって右の通路側から喪主、遺族、親族が座り、左側には世話役代表、各世話役、友人、知人の順に座ります。一般参列者は到着順位着席します。


投稿者 ogiso : 00:34 | コメント (0)

参加者の心得

神式の葬祭に参列する場合も、故人との付き合いの深さによって、通夜祭、葬場祭、火葬祭、帰家祭のどの儀式に参列するか考えましょう。故人の遺族との関係だけなら、葬場祭だけでもよいと思います。
ただし、その場合も出棺だけは見送ることが礼儀です。

手水の儀式は神式では大切な儀式です。自宅葬の場合、手水の用意をされていないこともありますが、その場合は洗面所で手を洗うという心配りは忘れずに。

不祝儀袋の表書きは「御玉串料」「御榊料」などとしますが、蓮(はす)の花の模様が書かれているものは仏式用なので使わないようにしましょう。また、お悔やみや弔辞では、「冥福」「供養」「仏様」「お経」など、仏式用語は禁句となります。

投稿者 ogiso : 00:16 | コメント (0)

2005年08月15日

通夜祭・遷霊祭の進め方

「通夜祭」とは、仏式の通夜にあたる儀式で、「遷霊祭」は故人の霊を霊璽(れいじ)に移し留める式です。

●通夜祭の式次第
@斎主の祭詞 … 祭壇の前に斎主、喪主、参列者が着席し、斎主が祭詞をとなえて一拝する。
A玉串奉奠 … 玉串は、榊の枝に木綿または紙をつけて神前に捧げるのに用いるもので、斎主が玉串を奉って拝礼する。続いて喪主から血縁の濃い順番に玉串を捧げる。

●遷霊祭の式次第
@斎主が棺の前にある霊璽を棺のほうに向け、故人の霊が遷るように遷霊詞をとなえる。(このとき、家中の灯は消しておく)
A遷霊詞を終え、霊璽を祭壇に安置した仮霊舎に納め、室内の灯をつける。(この儀式で、故人の霊は喪人の守護神になる)
B斎主、喪主、一同が仮霊舎の前に者席し、斎主が一拝し、副斎主または斎主の献饌(洗米・塩・水を供える)を行う。
C斎主による遷霊祭詞の奏上(参列者一同は深く頭をたれる)
Dもう一度、一同が順次に玉串奉奠をして通夜祭を終わる。

※祭儀の前には、「手水の儀」を行いましょう。また、通夜ぶるまいの料理は家で煮炊きはしてはいけません。

投稿者 ogiso : 23:51 | コメント (0)

神式葬儀で使われる用語

神道では独特の言葉が使われます。主な用語と意味は以下のようになります。

壁代(かべしろ) … 棺を囲む幕。
伶人(れいじん) … 雅楽などを奏でる人。
斎主(さいしゅ) … 儀式を執り行う神職。
霊璽(れいじ) … 仏式の位牌にあたるもの。
誄歌(るいか) … 故人を追悼し、生前の徳をたたえる歌。
幣帛(へいはく) … 神に供えるもの。
修祓(しゅうばつ) … 穢れを祓い清めること。
生餞(せいせん) … 洗米、塩、水、酒、餅、魚、野菜、果物など未調理の食べ物。
常餞(じょうせん) … 故人が生前好んで食べていたもの。

投稿者 ogiso : 23:42 | コメント (0)

神葬祭

神葬祭とは、神道の様式で行われる葬儀のことをいいます。神式では、死は穢(けが)れと見なされるため、葬儀を神社で行うことはしません。したがって、自宅か斎場で神職を招いて執り行われます。

遺体の処置や安置の仕方は仏式とほぼ同じです。北枕に安置された遺体の前に、神式の枕飾りをします。

死の穢れが神棚に入り込まないようにという意味から、神棚封じを行います。また、神式では、喪中の近親者も穢れているとされるので、神封じや、打ち合わせのために神社境内に立ち入る場合は、喪に服していない親戚か知人に依頼しましょう。

喪家は家の内外を整え、葬儀の日程や進行について葬祭業者を交え綿密に打ち合わせをしましょう。

投稿者 ogiso : 23:29 | コメント (0)

葬儀の新しい傾向

形式的な葬儀を行わず、自分の信念や考え方を反映させた葬儀を…と願う人が増えてきているので、近年では無宗教葬を望む人が増加しつつあります。

また、納骨も、お墓にではなく、散骨(海や山に遺骨をまく)、樹木葬(雑木林に遺骨を直接埋葬する)する人も増えています。

最近では、無宗教葬以外に、遺族や友人が故人を偲び、称え、語れる「ホテル葬」も増えています。

投稿者 ogiso : 23:18 | コメント (0)

無宗教葬(自由葬)

無宗教葬とは、宗教によらない葬儀のことです。会社や団体などの葬儀は、この無宗教葬で行われることが多いようです。式場は普通の斎場を利用しますが、お別れ会という名称で行われるので、好きな音楽を流したり、読経をしなかったりと、好きな演出で葬儀を行います。

しかし、無宗教葬は、近親者の理解を求めておく必要があり、故人が生前から希望している場合は、本人の書付を残してもらっておきましょう。これがあると、周囲も納得するからです。

式次第には決まりがないので形にこだわる必要がありません。

葬儀の服装は、遺族側は正式礼装、準礼装が多く、参列者の服装も平服でと案内状に書かれていることも多いようです。しかし、弔意を表すためにも、準礼装か略礼装の方が無難といえるでしょう。

投稿者 ogiso : 23:07 | コメント (0)

ホテル葬の意味と費用

ホテル葬とは、遺族や友人が故人を偲び、称え、語れる新しいセレモニーの形です。

●ホテル葬の費用の一例(葬祭総合サービス 福島屋の場合)

生花祭壇 … \78,750
お料理 1名 … ¥10,000〜
献花用生花 … 1本¥420〜
ポイント装花 … ¥21,000〜
案内状セット。本状・封筒・返信ハガキ・地図  … 1組¥609〜
席札1枚 … ¥210〜
バンケットルームご利用料金 … ¥15,000〜¥260,000
レストランご法宴個室料金 … ¥5,775〜
レストランご法宴お料理料金 … ¥5,775〜
芳名帳 … ¥4,200〜
返礼品 … \1,050〜

投稿者 ogiso : 22:57 | コメント (0)

数珠の意味と用い方

数珠とは念珠ともいい、念仏の回数を数える道具です。宗派によって多少の違いはありますが、基本は、念珠の珠は正式には108玉あり、人間には108の煩悩が有ると言われているので、 一つ一つが108の煩悩を司る仏様を表しているため、人間のあらゆる煩悩を念珠が受けてくれると考えられています。

●数珠の用い方
※焼香
長い数珠はひとひねりして2連にし、左手にもって右手で焼香。短い数珠は、左手にかけ右手で焼香。
※合掌
長い数珠は両手の親指に掛け房をたらすか、両手に掛けて合掌。短い数珠は、両手を合わせ数珠をかけ合掌。

投稿者 ogiso : 22:48 | コメント (0)

告別式の進め方

告別式は、おおむね@僧侶入場A開式の辞B読経C一般参列者の焼香D僧侶退場E閉式の辞…という順に進められます。

告別式の席次は、葬儀のときとまったく同じですが、祭壇に向かっていた向きを変え、遺族と一般参列者が向き合う形にする場合もあります。

告別式の焼香は、葬儀と違い先着順となります。焼香前と焼香後に参列者は遺族に一礼をしますが、遺族もこれに対して必ず一礼しましょう。

焼香が終わると僧侶は退席し、司会者の挨拶で告別式が終了します。
僧侶への謝礼は、葬儀の翌日にしますが、金額に迷ったら、寺院に率直に相談しましょう。

投稿者 ogiso : 22:37 | コメント (0)

葬儀の進め方

葬儀の式次第は、宗派などにより多少の違いはあっても基本は同じで、おおよそ、@遺族、近親者着席A参列者着席B僧侶入場C開式の辞D読経E弔辞と弔電の披露F喪主、遺族、近親者、参列者の焼香G僧侶退場H喪主の挨拶I閉式の辞…という順に進められます。

喪主、遺族、近親者は開式時刻の15分前には着席します。席次は通夜のときの席順と同じです。
参列者が着席し、僧侶が入場し席に着いたら、司会者は簡単に開式の辞を述べます。
読経は葬儀の規模・宗派により多少の違いはありますが、おおよそ30〜40分程度かかります。読経が始まったら私語を交わしたりしないようにしましょう。

葬儀と告別式を分けて行う場合は、僧侶はいったん退出しますが、一同はいすに座ったままで深く一礼しましょう。

投稿者 ogiso : 22:27 | コメント (0)

出棺

出棺とは、葬式のとき、死者を納めた棺を家から送り出すことをいいます。この出棺の際は、本来は「仏は家を出たからには二度と戻ってきてはいけません」という意味から、縁側から出したものですが、現在では、住宅事情から玄関からしか出せず、縁側から出すといった昔の風習が薄れつつあります。
出棺の前に故人との最後の対面をしますが、このときに棺に入れるものは、ガラス製品や、陶器、金属製品などの燃えないものや、環境汚染になるようなものは避けましょう。
次に、釘打ちを行います。故人と関係の深い順に1人が2回ずつ打つのがしきたりです。死者が無事冥土に着くようにとの願いをこめ、「三途の川」の川原の石を意味するこぶし大の石を使って打ちます。(宗派により打たないこともある)
釘打ち後、喪主または遺族の代表者が出棺の挨拶をします。会葬していただいたことへのお礼の言葉、
故人生前中に親しくお付き合いしていただいたこと(厚誼 こうぎ)への感謝の言葉、今後遺族に対して故人同様にお付き合いいただくことのお願いを述べましょう。
火葬場には「火葬許可証」を必ず持参することを忘れずに。

投稿者 ogiso : 22:16 | コメント (0)

葬儀と告別式の準備

葬儀と告別式は、本来は別の意味を持っており、別々で行われるものですが、現在では続けて行われることが多くなっています。円滑な進行をするため、事前に打ち合わせをすることが大事です。

●葬儀と告別式の前に打ち合わせておくこと
進行の確認、供物の配置、 弔辞の依頼、弔電の拝読順序、焼香の順位と人数、喪主の挨拶、葬儀と告別式の時間、火葬場に行く人の人数

弔辞は、故人と特に親しかった友人、同僚、上司などに依頼し、早めにお願いをしましょう。また、弔辞を頼まれたらよほどのことがない限り受けるのが礼儀です。
火葬場に同行をお願いした人には、当日葬儀が始まる前に事前に喪主や遺族からお願いしておきましょう。
自宅で葬儀を行う場合は、周辺が大変混雑するため、道路や空き地の使用許可を取り、近隣の住人たちの了解もとっておきましょう。くれぐれも、迷惑をかけないように。

投稿者 ogiso : 22:05 | コメント (0)

火葬と骨揚げについて

●火葬について
火葬場についたら事務所で火葬許可証を提出するなどの手続きを行いますが、葬祭業者が代行してくれますので、遺族は火葬場の係員や葬祭業者の指示に従いましょう。霊柩車の運転手や火葬場の係員に心づけ(3000円程度)を渡しますが、公営の火葬場は禁止しております。
火葬される前に、最後の焼香をします。僧侶が読経している間に、全員で焼香を行います。
火葬の間、遺族たちは控え室で待ちますが、僧侶と参列者に茶菓のもてなしをします。お昼時にかかる場合は、お弁当の用意も必要です。
分骨(骨の一部を分けて別のところへ納骨する)を希望するときは、あらかじめ葬祭業者に申し出ましょう。

●骨揚げ
骨揚げとは、火葬が終わって鉄板にのってきた遺骨を骨壷に納めることです。全員で竹の箸で拾い上げ骨壷に収めますが、この時二人一組になって二つの箸で一つの骨を拾い上げて壷に納めます。足の方から頭の方へと順に拾い、壷に納めていきます。。箸を用いるのには、三途の川の「箸渡し」をするという意味が込められているからです。

投稿者 ogiso : 20:18 | コメント (0)

通夜の進め方

通夜の進め方は、一般的には、列席者一同着席、 僧侶入場→着席→読経→焼香(縁の深い順に)→僧侶法話(ない場合もある)→僧侶退出→喪主あいさつ→通夜ぶるまいと進行します。

遺体は納棺をして祭壇に安置し、僧侶が到着したら祭壇や供物の位置について見てもらいましょう。
宗派により焼香の回数は違いますが、葬儀の宗派に無理して合わせる必要はなき、自分に宗派の焼香作法でかまいません。
読経が終わり、全員の焼香が終わったら、通夜の挨拶を喪主自ら簡単にしましょう。
僧侶が通夜ぶるまいを受けないときは、お車代とは別に食事代として御膳料を包みます。
通夜ぶるまいのお開きの挨拶は、喪主か世話役の代表がしますが、弔問客の見送りは、喪主や遺族はする必要がありません。

投稿者 ogiso : 19:36 | コメント (0)

骨迎えと精進落とし

骨迎えとは、家に戻った遺骨を、後飾り壇に安置し、線香をあげて読経し,供養することです。後飾り壇には遺影、位牌、花、ローソク、香炉、鈴をならべ、忌明けまでこの壇で供養します。
火葬場から帰宅した人は塩と水で体を清めてから家に入りましょう。このお清めの儀式も、故人をおとしめることという考えからしない人も増えてきています。

精進落としとは、四十九日の忌明けに精進料理を通常の食事に戻すことです。精進落としの席では、僧侶をはじめ世話役代表、世話役、お手伝いの人々を上座に案内して、喪主・遺族は末座に座って、料理と酒を準備して接待に努めましょう。

投稿者 ogiso : 17:43 | コメント (0)

戒名の格付けと宗派別の特徴

戒名には格付けがあり、、故人の檀那寺や本山、あるいは社会に対する貢献度によって決められていました。宗派によって多少違いますが、主なものは以下の通りです。

院殿 … 最上位の名称 ××院殿○○○○大居士(女性は清大姉)
院 … 院殿に次ぐ位の名称 ××院○○○○居士(大姉)
信士 … 一般的で最も多い名称 ○○○○信士(信女)
童子 … 子供につける名称 ○○○○童子(童女)
嬰児 … 乳幼児につける名称 ○○○○嬰児(嬰女)

戒名の付け方には、仏教の各宗派の特色が現れるので、戒名を見れば、どの宗派か、おおよその見当がつきます。各宗派の特色は以下のようなものです。

真言宗 … 戒名の上に梵字で「ア」「カ」
臨済宗 … 庵号、斎号、軒号のほか、「禅定門」、「禅定尼」という位号
浄土宗系 …  「誉」や「空」という文字
浄土真宗 … 男性には「釈」、女性には「釈」または「釈尼」という文字 戒名ではなく「法名」
真宗各派・日蓮宗 …  開祖である日蓮の「日」や男性には「法」、女性には「妙」の文字


投稿者 ogiso : 16:57 | コメント (0)

カトリックの葬儀・告別式

カトリックでの葬儀では祭壇は設けませんが、たくさんの花で棺やその回りを飾ります。仏式・神式における読経・祭詞にかわり聖書を朗読し、焼香や玉串奉奠にかわって献花をします。神の前では人はみな平等という考えから、供花を持ち込んでも、贈り主の名前は取ることになっています。

●カトリックの葬儀・告別式の流れ(臨終から埋骨まで)
聖油の秘跡 罪が許されるよう祈り天国に召されるよう願う
・遺体を清める
納棺式
・祈り ・聖書朗読 ・聖歌合唱
通夜式 きまった形式なし
・聖水 ・祈り ・聖歌合唱 ・聖書朗読 ・説教
ミサ聖祭式 赦祷式 告別式
●ミサ聖祭式
●赦祷式
・追悼説教 ・聖歌合唱 ・祝別 ・神父退場
●告別式
・弔辞朗読 ・弔電披露 ・遺族代表あいさつ ・献花 聖歌合唱
墓地葬
●墓地葬
・聖歌合唱 ・散香 ・聖水 ・祈り ・散花
●火葬
・聖歌合唱 ・祈り ・骨上げ
死後7日目、翌月の召天記念日等に
・聖歌朗読 ・祈り ・聖歌合唱

投稿者 ogiso : 12:52 | コメント (0)

プロテスタントの臨終と通夜

プロテスタントの葬儀は、故人に生前に受けた神の恵みに感謝し、神に礼拝するために行われます。牧師が病人にパンとぶどう酒を与え、聖書の一説を読み、安らかに天に召させるように祈る儀式、「聖餐式」を行います。
遺体を納棺するときには、牧師を呼び納棺式を行います。納棺についてはカトリックと同様です。
キリスト式で行われる「前夜式」は、仏式でいう「通夜」にあたります。

投稿者 ogiso : 12:45 | コメント (0)

プロテスタントの葬儀と告別式

プロテスタントの葬儀は、祈りが中心となります。

●プロテスタントの葬儀の流れ。
@一同着席 … 参列者は先に着席し開式を待つ。
A賛美歌斉唱 … 一同起立し、歌う。
B聖書朗読 … 牧師が聖書を朗読。
C祈祷 … 牧師は祈祷、一同は黙祷する。
D賛美歌斉唱 … Aと同様
E故人の略歴紹介 … 牧師が故人の略歴などを紹介。
F式辞または説教 …  牧師が説教。故人をしのび遺族に慰めの言葉を述べる。
G祈祷 … Cと同様
H賛美歌斉唱 … 神をたたえるため、一同合唱。
I弔辞・弔電披露 … 告別式に移る。
J頌栄(しょうえい)の唱和 … 一同起立し、頌栄を合唱。
K祈祷 … Cと同様
L後奉 … オルガン演奏。一同黙祷。
M献花 … 牧師、喪主以下順位献花を行う。
N遺族代表挨拶 

出棺に関しては、カトリックと同じように行います。

投稿者 ogiso : 11:35 | コメント (0)

キリスト教式葬儀参列者の心得

キリスト教は、死は悲しいことではなく神の元に召されることです。そのため、お悔やみの言葉に「ご愁傷さまです」「このたびはとんだことで…」などの言葉をかけることは間違いです。

キリスト式の葬儀は、告別式との区別がないので、葬儀の最初から出席することが原則となります。定刻10分前には到着するようにしましょう。祈りの言葉や聖歌については印刷物が用意されているので、それを参照すればよく、立ち居地も進行係の指示に従えばいいです。

キリスト教では、祭壇の近くに飲食物などはいっさい置きません。全てが供花で生花を供えます。また、お花料として現金を包むのもよく、表書きは「お花料」「御霊前」とし、カトリックでは「御ミサ料」とも書きます。

投稿者 ogiso : 11:19 | コメント (0)

カトリックの臨終と通夜

カトリックの葬儀は、キリストの臨終と死者の復活を望むため、故人の罪の許しを請い、安息が得られるように神に祈るものです。

病人の容態が急変したら、意識のある間に神父を呼び、病気(事故、老すいを含む)で生命が危うくなった信者を助け強める秘跡とされている、「病者の塗油」という儀式を行います。これは、病人の額と両手に聖油で十字架をしるし、罪からの解放と病の回復を願うものです。
臨終を迎えるとき、神父は臨終の祈りを奉げ、罪の許しを与え、神の恵みを願い、祝福します。

一般的には、神父と、遺族、近親者が集まり、聖書を朗読し、聖歌を歌い、神父の納棺の言葉の後、遺族たちの手で納棺します。遺体の手は胸元で組み、十字架(ロザリオ)を握らせ、白い布をかけ、柩の中に白い花を入れ、柩は黒い布で覆います。

通夜の儀では、献花を行います。

投稿者 ogiso : 10:53 | コメント (0)